共働き夫婦のご飯日記

yummy, tasty, delicious.

鴨を食べるならここしかない

以下、完全に独断と偏見です。

大阪って、鴨文化?強くない?と強く感じるほど、鴨料理のお店がかなりある印象です。

そんな鴨激戦区(勝手に名付けるな)な大阪の中で、心からお勧めできるお店が、鴨と醸し鼓道です。

初めてこのお店に出会ったのは去年の11月。彼の野球の試合の後、「お腹空いたね〜。お蕎麦、食べたいよねぇ〜。どこ行こうか〜」って話になって、いろいろ調べていたのだけど、梅田近辺の方には行きたくないし、そうなるとどこで探せばいいんじゃ〜〜〜と大混乱。球場をすでに車で出発してるし、「まだ?」と言わんばかりの圧力から隣から溢れ出ていた(そんなことないでって怒られそうw)。

さあどうする?!そう思っていたときに、教えてくれたのはGoogle先生でした。たまたま出てきてくれたのが、このお店でした。彼は誰もが知る鴨好きです(誰やねん)。もうドンピシャだろ!と思ったのと、車でそう遠くなかったので、即決定。

暖かい鴨汁と、冷たくて細めのお蕎麦の融合は素晴らしく、もうずっとこれしか食べなくていいです!これ以外口にしたくありません!ってなるレベルで美味しかったのです。そしてなによりもこんなに美味しい親子丼があっていいのか?!というくらい、鴨親子丼、ハンパないって!



親子丼と一緒にお蕎麦をセットにしています。わたしは親子丼のセット、彼は鴨せいろ。



見て〜〜〜!このキラキラした親子丼を〜〜〜!こんな親子丼見たことある〜〜〜?!

なにがすごいって、鴨のお出汁のせいですか?もう味が濃くて濃くて、塩っぱいとか甘いではなく、もう濃い。すごい濃い。満足感がすごい。



続いて、彼の方の鴨せいろ。いや〜、冒頭でも言いましたが、一生飲めるこれ。全蕎麦にこの鴨汁ついてほしいレベルです。心斎橋の星(あかり)っていうお店もめちゃめちゃ美味しかったんだけど、それを遥かに上回るおいしさ…!

ここも人気店のようで並んで食べたことがありますが、笑うほど美味しかったです(彼は美味しすぎると笑いがちw)。

しかしながら、このお店、本当に雰囲気が最高。いやほんと、間口が狭くてそんなに入れないのかな〜って思うんですけど、奥に案内されるとテーブル席と横並びで座れるカウンター席(?)があり、かなり広い印象。そして落ち着いた雰囲気と、滑らかな接客。場所も『知る人ぞ知る』みたいなとても中途半端なところにあって、よく見つけたなという感じなのですが、本当見つけられてよかったお店No.1!



ちなみに年末にも行きましたが、とうとう欲張ったわたしたち、鴨せいろを一人ずつと単品で親子丼を注文…!



相変わらずのキラキラ…。今回もお出汁強めの親子丼、最高です!



鴨汁はいつも器が変わるようで今回のは前回よりも平べったい器で出てきました。しかし相変わらずの味、最高です!(褒めすぎ、そして食べすぎ)

定期的に行きたいな〜。食べるものは毎回一緒な気がするけど。笑


【 完 】