共働き夫婦のご飯日記

yummy, tasty, delicious.

【作り置き】担々麺風つけ麺

わたしの方が遅く帰ってくる日は、作り置きをしておくのですが、一人暮らしの時は、わたしの帰るタイミングで家に来るか、休みのタイミングで家に来て、ご飯を食べていた彼は、自分で用意して食べるということに慣れていません。

しかしこちらもやってもらわないと困るので、最初、2〜3種類の常備菜とメインを用意して、「好きなものを選んで食べるスタイル」を推奨していたわけです。

やっぱり料理は作り立てが美味しいし、今までは「なに食べたい?」という今の食べたいものを作っていたのですが、前日から作ってるわけで、前日の夜に「なに食べたい?」と聞いても出てくるわけもなく、せめてもの償いで、「今食べたいものを選べるように」と。

ところが、いざやってみると、「冷蔵庫開けて選ぶということができず、とりあえず目についた食べたいものだけを選んで食べる」という事象が。


違う、そうじゃない。


せめて一通りは食べてよ、わたしだって働きながら作ってるんだから。と言ったものの、他人を変えるのは難しいことです。自分では、"普通"と思っていたことが、他人には"難しい"ということがわかった瞬間でした。

(内心は、「今朝『卵焼き食べるなら置いとくよ!』って聞いて、『食べる』っていったのに、食べてないじゃん!なんでなん!」ってなってましたがw)


そこで次に試したのが、ワンプレート飯。皿におかずを盛って、食べる前に電子レンジで温めてもらうスタイルです。

成功しました。いえーい!!

一回ハンバーグでチャレンジしてみたのですが、見事食べてほしい品数を食べてもらえて、わたしも彼も大満足!これからこのスタイルにしていこう〜と決めたのでした。

✑ 本日のよるごはん




というわけで本日の夜ご飯は、担々麺風つけ麺です。

いきなり変化球ですみません(笑)載せてないだけで、最近ご飯ものが多くて、レパートリーに飽きてきたので一旦麺類行ったろ!と思い、手を出しました。

麺は伸びてしまうので、そばやパスタなどはNGだよなぁ〜、けど温かいの食べてほしいよなぁ〜、などと悩んだ結果、パンチのあるスープにつけて食べるなら、ちょっとくらい麺が伸びてしまったとしても、いけてしまうのでは?という結論に至りました。

結果、大成功〜!!万歳、ありがとうございます。需要があれば細かく文字起こししますが、とりあえず簡単(すぎる)レシピを覚書程度に。


➣ もどきがすぎるよ、担々麺風つけ麺



【 材料 】
豆乳、豆腐(今回は木綿)、白味噌、味噌、ねり胡麻(白)、鶏がらスープの素、食べるラー油

【 作り方 】
① 豆乳と豆腐をフードプロセッサーで混ぜる
量的には半分半分って感じで、どろっと麺に絡むようなタレができます。お好みで豆乳だけでも美味しいと思いますが、その時はフードプロセッサーを使わない。
② ①に味噌、白味噌、ねり胡麻を大さじ1/2くらいずつ入れる。
味を見ながら調整する。味が薄かったら醤油をちょっと入れると濃くなる。
③ 少量のお湯に溶いた鶏がらスープを回し入れる。
お湯に溶かさなくてもいいんだけど、豆乳などが冷たい状態なので、溶けやすいようにお湯に溶かしています。
④ 味見して、ちょっと濃いかな?くらいで出来上がり。お好きな具材を上に乗せて、最後は食べるラー油をかけて完成。
今回は茹でておいた鶏胸肉があったので、スライスして入れ、ほうれん草を乗せました。鶏鶏肉胸肉正解◎!しっとり茹でているのと味が濃すぎないのが最高でした。あとどこかの地域のラーメンが長ネギではなく玉ねぎを使用しているのを見たことがあったので、みじん切り玉ねぎを使用。


改善の余地あり!というところですが、彼が美味しい美味しいと食べてくれたのでよしとしましょう。

ちなみに、食べる時はつけダレだけ電子レンジで温めて食べたらなお美味しかったです(味見させてもらった)。