共働き夫婦のご飯日記

yummy, tasty, delicious.

【レシピ】肉汁ハンバーグ

定期的にリクエストされるハンバーグなんですが、白ごはん.com先生のレシピとか、びくどん風のレシピとかいろいろ試しましたが、今のところこのレシピがダントツ人気(旦那さんの中で)なので、多分男子が好きな味です。

やばーーーー!うまーーー!と興奮していたけど、ハンバーグ部門で第一位だったりと、有名なレシピだったようで、お恥ずかしい限りではありますが、だからか〜と納得する美味さです。

✑ 元ステーキ職人直伝!ハンバーグの黄金比

・玉ねぎ(中)      1/2個(100g)
・にんにく        1片
○パン粉         1/2カップ
○調整豆乳(牛乳でも)  1/2カップ
○卵           1個
クレイジーソルト    小さじ1
○ブラックペッパー粗挽き 少々
○胡椒(普通の)     少々
ナツメグ        少々
・牛豚合挽き肉      300g
・焼き油         大さじ1
△赤ワイン(+水でも)  1カップ
△中濃ソース       50cc
△ケチャップ       30cc


作り方はこちらから。



✑ 作ってみたよ

f:id:theday365:20200724105842j:plain

この日は、作ってすぐ食べるわけじゃなかったので、後でチンして食べても美味しいように、下に炒めて水分を抜いたもやしを敷いて、ソースをかけて、チーズを乗せています。

f:id:theday365:20200724110349j:plain

合挽き肉だと、焼いてる側から脂が出てきて、脂煮みたいな焼き方になるからあまり好きではなかったんだけど、このレシピ、繋ぎがすごいのか、脂があまり出ないまま、食べるときにじゅわ〜ってちゃんと出てきてくれていました。

お肉の臭さも、ナツメグのせいかな〜、いいお肉の臭さになってくれて、ナツメグ最高〜ってなりました。今まで「ナツメグって別に入れんでも変わらんやろ?」って思っててごめん。

とにかく味のバランスも含めて、とっても好評だったので、これからもハンバーグはこのレシピで行きたいな〜〜。