共働き夫婦のご飯日記

yummy, tasty, delicious.

【レシピ】コウケンテツさんの刺身サラダ

今回はdancyuのレシピです。コウケンテツさんのレシピ、なかなか簡単で作りやすく、片手間でも作れちゃうのは、共働き主婦の味方です。

このレシピを見つけた当日、ちょうどピザで手を抜こうと思っていたので、ちょっとばかりの罪滅ぼしを兼ねて(笑)作ってみました。仕事帰りにスーパーに寄ったので、お刺身も半額になっていてラッキー。美味しい・安いの一石二鳥で得した気分です。

このレシピは材料もシンプルで、簡単に作れるので、一品足りない時にも、疲れた時のメイン料理にも、パーティーなどで一品増やしたい時にも便利だなと思いました。

✑すだちの香り爽やかな"白身魚とすだちのサラダ"

4人分
白身魚の刺身    1サク
・すだち       1個
・春菊        2本
A すだち       1個分(搾り汁)
 オリーブオイル   大さじ1
 醤油        小さじ2

作り方はこちらから。


✑作ってみたよ

f:id:theday365:20201007122212j:plain

仕事帰りのスーパーで半額の刺身を買って真似っこ。本当は白身魚の柵も売ってたけど、切るのがめんどくさくてやめちゃいました。きっと淡白なお味の魚の方がコウケンテツさんのレシピには合うのだと思うけど、こちらでも十分食べ応えありでいい。

春菊を生で食べるのは久しぶりだけど、ちょっと苦味がある感じがまたアクセントになっていいのかもしれない。三つ葉と刺身を和えて白だしで和えたりすることも過去やったことあるけど、それよりはさっぱり、簡単に作れました。

今回はすだちの代わりにへべすを使用。そのおかげかな〜、このさっぱり感は。食べる前に搾った方が、刺身が変色しなくて◎。


おもてなしにも向いてるけど、一品助けて欲しい時に頼れるレシピかな、という感じです。