共働き夫婦のご飯日記

yummy, tasty, delicious.

本町製麺所でうどんと鴨丼

10月から職場環境が変わって以来、全く休みが合わなかったのに、急に彼が休みを取ってくれることになったある日。

先月、せっかくgotoトラベルを利用して、コンラッド大阪に泊まる予定が、流れてしまったので、旅行欲がうずうずしてたわたしたちは、香川にでも行こうか〜なんて話してたんだけど、お互い最近残業が酷くて、「朝寝たいよね〜」ってなったので、近場のうどんにすることにしました。


少し前から、instagramで見つけたこのうどん(というかこの鴨丼)が美味しそうで、ブックマークしておいたんですが、とうとう行けました…!!

✑ 本町製麺

f:id:theday365:20201113080705j:plain

わたしが選んだのは、舞竹玉ぶっかけ¥750と、炙り鴨と白葱天小丼¥520(2020年11月現在)。

f:id:theday365:20201113081800j:plain

ちなみに彼は、熱盛牛温玉ぶっかけ¥900と、炙り鴨と白葱天小丼(一人一個か〜い)。

f:id:theday365:20201113080712j:plain

わたしの舞竹玉ぶっかけは、舞茸、竹輪、玉子の天ぷらが乗ってるぶっかけうどんです。衣はちょっと厚めかなぁ。竹輪がとにかくふわふわでびっくり。歯茎で噛めます(なんやそれ!)。玉子の天ぷらもとろっとろで黄身が飛び出ました。

f:id:theday365:20201113080720j:plain

正直に言うと、この鴨丼がお目当てでした。もう目を奪うこの見た目!そして見た目に負けないお味…!

ちなみにここに行こうか迷った結果、新規開拓しようということになりました(笑)香川を諦めたので、うどん欲が抑えられませんでした。


(食べかけですみません)

f:id:theday365:20201113083705j:plain

決壊……!!
塩胡椒でしっかりと味付けられた鴨に、ほんのーーり甘い醤油がかかってる感じ。鴨といえば甘辛いのが合うと思って生きてきたけど、ほとんど甘くないこの大人な鴨丼もまたいいねぇ。カラッと揚がった白葱の天ぷらも甘くて美味しかったな〜。


店内はカウンターのみ。8人くらいの席でうどんのタイミングにもよりますが、すぐ出てきました。食券を買ってから席に着くので、あらかじめ食べたいものは決めておくのがベスト。
普通に並びますが、結構回転が早いので、意外とすぐに入れます。
次はいくら温玉天小丼も食べたいなぁ。鴨のうどんも食べたいです。一人でも行くかーー!