共働き夫婦のご飯日記

yummy, tasty, delicious.

大活躍な鶏肉のパリパリ焼き

1月13日。どうやら明日から大阪も緊急事態宣言が発令されるようで、対応に追われて仕事がなかなか進まず。そんな日の夜ご飯は、放っておくだけでできちゃう鶏肉のパリパリ焼き。

f:id:theday365:20210113225237j:plain

塩胡椒した鶏もも肉を皮目からじわじわ焼くだけで完成。意外と中に火が入るまで時間がかかるので、弱火で焼いていきます。

f:id:theday365:20210113225931j:plain

皮がパリパリになったら(箸で触って確認する)ひっくり返して焼いていきます。今日のソースは玉ねぎのみじん切りと青じそドレッシングで。付け合わせは、城崎のお店で買ったスティックセニョール。ニンニクとオリーブオイルと塩だけ。パリパリで硬すぎず、ブロッコリーより好きかも〜!家の近くのスーパーでは買えないので残念。

f:id:theday365:20210113225842j:plain

筑前煮とポテトサラダとイカの粕漬けとなます。

f:id:theday365:20210113230801j:plain

今日のポテトサラダは、じゃがいもを茹でるお湯に塩と砂糖をしっかりめに入れて、じゃがいも自体に味がつくように作りました。おかげでその後の味付けを少なめにできて、いい感じ。冷蔵庫にあったガリ(大好き)を刻んで入れたらさらに美味しい。まあピクルス入れてたりするから同じ感じか。ほんのり甘くて酸味もあるからマヨと相性いい。


f:id:theday365:20210113231238j:plain

食後は、豊岡で買ったフルーツ大福!ふわっとろっしゃ大福というらしい。お餅がふわとろだった。割って中身の写真撮りたかったけど、柔らかすぎて無理でした。




最近新しく買ったガラスの急須。洗いやすい入れやすい大容量(2人でぐびぐび飲むので)を叶えた急須。使いやすい〜。