共働き夫婦のご飯日記

yummy, tasty, delicious.

鱈のムニエルと三平汁

気づいたら前の更新から日が経ってしまった。あれ?毎日更新するぞ〜と意気込んでいた私は何処へ(下書きが溜まっていく日々)。

ちょっと前にムニエルを作って出したら大好評だったので、今回はおうちでも。いつも使っているお塩がなくなってしまったので、茅乃舎のバジルガーリックソルトを使用したら、ぐるっと洋風になってしまった。

f:id:theday365:20210120230859j:plain

仕事終わりにスーパーによったら銀鮭のアラが半額になっていたので、迷わず購入。三平汁にしました。彼が大好きなので良く作るんだけど、三平汁作ったら一生飲んでる。

f:id:theday365:20210120231107j:plain

「小鉢で出してくれると俺はちゃんと食う」発言から、ちゃんと食べて欲しいものがある時はちゃんとお皿を分けます。めんどくさ。

トマトは八百一で意味わからんくらい大きいトマト3つで¥199だったので思わず手に取ってた。最近彼が肌荒れしてるので、食べてもらうためにすりごま、メープルシロップ青じそドレッシングを上から回しかけたら、めーっちゃ好評。トマトあんまり食べてくれないんだけどこれはぺろりだったな。

最近、スーパーで菜花が出回ってきて嬉しい。全然冬だけど、春の食べ物はちょっと苦くて美味しいねえ。からし酢味噌和えに。

ポテトサラダはガリ入り。キタアカリで作ったら、めちゃめちゃホクホクのお芋で、滑らかに仕上がりすぎたポテサラ。

卵焼きはあごつゆとみりんで甘辛く。バランスよく仕上がるので最近はこれかなぁ。みりんだと甘すぎることなく仕上がるから失敗なし。

f:id:theday365:20210120232607j:plain

魚料理って、なーんかハードル高くて、ただ焼くしか能力がなかったんだけど、下味つけて粉振って、フライパンでカリッカリに焼いたら物凄く美味しくなった。まあ結局塩焼きがヘルシーでいいんだろうけど、これは簡単であり。

魚臭くならないし、今回はやってないけど、トマトソース乗せたり、南蛮風にしたら余計美味しいかもしれない。

家の近くのスーパーでタラのアラが¥90/100gで売ってるから一度思わず買ってしまったら、この食べ方でハマっちゃった。骨は多いけど、切れ端とかが多くて別に食べられないわけじゃない。

本当は今日仕事がお休みだったので、1から春巻きをリクエストされていたけど、作れなかったので、イトーヨーカドーでチルドの春巻き買って、家で揚げ焼きにして出したけど、まあ自分で作った方がなんだかんだで美味しいけど、食べられないわけじゃないし、一品助かるならいいかなぁ。


茅乃舎の塩はこれ。いつも茅乃舎には、おうち時間お世話になってるよね〜。茶碗蒸しは本当に最高の味方。