共働き夫婦のご飯日記

yummy, tasty, delicious.

しゃぶしゃぶと淡路島の玉ねぎ

仕事終わりにスーパーに寄って、今日は豚しゃぶ。家しゃぶは久しぶり〜。私たちの定番は、千切りの長ネギ、レタス、きのこたち。

f:id:theday365:20210130205315j:plain

今回は、キッコーマンの発酵だしシリーズの海老だし鍋つゆ。ちょっとイメージと違って、豚しゃぶには不向きな生臭さ。

海老って当たり外れあるよね〜。これは海鮮系で攻めるべきだったのかもしれない。


f:id:theday365:20210130205657j:plain

そして、twitterで見て真似っこしたこの玉ねぎ。驚くほど美味しくてびっくり。淡路島産の甘い玉ねぎを使ったんだけど、肉厚で美味しいし、玉ねぎの食べ方、これが一番美味しさを引き出してるのではないかと思うくらい美味しい。毎回食べたい。


ふぉさんは、しらすが無くても〜って言ってたんですが、絶対あった方が美味しい。そして美味しいバターを使えばなお美味しい!鰹節を忘れたけどそれでもこんなに美味しいなんて感動もの。twitterで繋がってる方々からいつもこうやって美味しいレシピを教えてもらえるからやっててよかった〜と思う。

ちなみに、ポン酢は今のところ、旭ポン酢が美味しかったです。



旭ポンズと馬路村のポン酢、どちらもいいから捨てがたい。鍋つゆはこれ。他にも鴨鍋つゆとあご鍋つゆも買ったので次回に期待。