共働き夫婦のご飯日記

yummy, tasty, delicious.

プチ節分と豚しゃぶサラダ

今年は124年ぶりの2月2日の節分だそうで、予約して買おうと思っていたけど、彼が仕事で夜ご飯いらなかったので、なんとなく話が流れ、結局私一人分で買いました。

f:id:theday365:20210206120708j:plain

中身はこちら。
・豊漁八宝海鮮巻
・2種サーモンとアボカドサラダ巻
恵方巻
の3種のハーフサイズが入ったものを。欲張りました。サーモンとアボカドなんて最高やん〜と思って1番最初に食べたら、なんとサーモンが絶妙にスモーキーでなんとなく口に合わず、3つもあるのに1つ目で食べるのをやめてしまいました…。

というわけで、翌日の夜ご飯に、残りの恵方巻を彼と半分こして食べました。

f:id:theday365:20210206120054j:plain

さっぱりしたものが食べたいというリクエストだったのと、新玉葱が売られて始めたので、新玉葱と豚しゃぶのサラダを作りました。新玉葱のサラダうまーーー。甘くて肉厚。そして全然辛くない。なんでなんだろう〜。

f:id:theday365:20210206121157j:plain

個人的に新玉葱のサラダには豆腐と胡麻ドレがマストなんだけど、豆腐は断然男前豆腐の『特濃ケンちゃん』。食べたことない人は、見つけたらぜひ買って欲しい。美味しい。濃い。本当特濃。単体で食べるとより感じられて、一時期ハマりすぎて、特濃ケンちゃん+長ネギ+刻み海苔+麺つゆで食べ続けていた。

f:id:theday365:20210209230425j:plain
これ以上に美味しい豆腐(コスパも含めて)にはまだ出会えていないのであった。

f:id:theday365:20210209231056j:plain

こちらのつくねはインスタで見つけて作ってみたかったもの。彼には好評だったものの、やっぱりつくねってお店みたいな味にはならないよなぁと、苦手の部類。もっとふわふわで味もしっかりしてて、タレもあの照り照りのタレがいい。家で作ると粘りが足らず、作った当日はよくても次の日には全部つくねがタレを吸ってしまっている。どうしたものか。