共働き夫婦のご飯日記

yummy, tasty, delicious.

仕事終わりのおうち焼肉

彼は基本料理はしないため、私が料理をします。けど、仕事終わりに料理する元気がない時がほとんど。そんな時に重宝するのがおうち焼肉です。今日はやきまるくんじゃなくて、ブルーノで。

f:id:theday365:20210219174603j:plain

レバーが食べたい気分だったので、レバーを。そんでやきまるくんじゃなくてブルーノにした理由が、焼きしゃぶにしたかったから。肉を焼いてその上からタレをかけて火が通ったら、サンチュなどでくるんで食べたら最高なのです。

f:id:theday365:20210222195002j:plain

キムチ大きいけど(笑)今日はサンチュが売ってなかったので、サラダ菜にしました。

今日はさつまいもを蒸したものがあったので、輪切りにして焼いたら、甘くて最高だった。焼いた面が水分飛んで糖分が固まってカリカリ。

最近Twitterで紹介されていたさつまいもの蒸し方がとってもねっちりして甘くて美味しかったので、さつまいもに火を入れる時はそのようにしてる。オーブンとか魚焼きグリルでやってもいいんだけど、まあまあ時間かかるからね。




若干見切れてるけど、スーパーで見つけた本搾りの四季柑がかなり美味しくてハマった。四季柑って何?と思って調べたら、カラマンシーなんだって。カラマンシーのビネガーを使ったことがあるけど、ほんのり甘くてさっぱりしてるので、この本絞りもレモンやシークワーサーみたいに酸っぱいだけじゃなくてほんのり甘くて飲みやすい。売ってるうちはずっと買い続けたい。


ケースで買おうかな。冬柑も気になるよね。