共働き夫婦のご飯日記

yummy, tasty, delicious.

おうちビストロ3

仕事の流れが悪かった先週…。やることやって、久しぶりの連休…。職場から電話かかってきたり、ラインが来たりしたけど、とりあえず乗り切ったらしい初日。

f:id:theday365:20210309234555j:plain

今日もおうちビストロです。とはいえ、冷蔵庫の中のものを整理するためっていうのもあるんだけど。

前回のおうちビストロはこちら。

美味しそう…!と思って買ってたサーモンの救済措置。本当は小麦粉を振って、バターで焼くべきなんだけど、なかったので片栗粉で代用してます。生のサーモンに塩をしっかりめに振ったので、そのままでも美味しい。

大学時代、母親が家で生サーモンに塩を振って、ギーでじわじわ焼いてくれたアレ、美味しかったなぁ。今こうやって書きながら思い出したんだけど、普通にそのやり方で焼けばよかったかも。

f:id:theday365:20210504191036j:plain

本当はパスタにしたかったが、今日のメインはうにパスタなので、キャベツのみのキャベツペペロン。味付けは塩辛。塩辛で作ると旨味爆発でめっちゃ美味しい。今回は小田島水産のものを使ってみました。地元でよく塩辛は食べてたけど、アヒージョにするのは考え付かなかった。アンチョビの代わりだね。甘味も感じられて美味しい。

f:id:theday365:20210504191012j:plain

うにパスタ〜!おうちでこのくらい簡単に出来ちゃうなら毎日食べたい(カロリーオーバー)。パスタ茹でている間に、オリーブオイルでニンニクを炒めて、生クリーム、塩胡椒、コンソメで味を決めておく。茹で上がったパスタを絡めて、皿に盛った後うにを乗せるだけ。最高。

f:id:theday365:20210504191434j:plain

近くのスーパーのうに、本当に臭みがなくて美味しいなぁ。この量で¥1000で売ってるから、思わず買っちゃう。



小田島水産の塩辛deアヒージョは冷凍で来るので、冷凍庫に入れておいて、使うときに半解凍くらいでフライパンに開けて使えば、OK。パスタも美味しいし、じゃがいもも相性がいいし、普通に好きなアヒージョの具材を入れたら簡単に美味しく出来ちゃう。が、一回の量が多いのでそこだけがデメリット。