共働き夫婦のご飯日記

yummy, tasty, delicious.

おもてなしディナー

前々からtwitterでは言っていたのですが、なんと義理の両親、兄夫婦(と子供たち)が家に来てご飯を食べる、というものすごい会を開いたので、記録です。

え、めっちゃ緊張しない?無理じゃない?1ヶ月前からメニューどうしよ〜と悩んで、珍しくiPhoneのメモにリストアップしてみたり。

ただ前日も遅くまで仕事で、準備できるのが、当日しかなくて、当日のスーパーに並んでるものによって色々変わるなぁということで、ざっくりだけ決めて、あとは流れに身を任せようということになりました。

f:id:theday365:20210327021330j:plain

作るのに必死すぎて、まともな写真がひとつもない〜〜!まあそりゃそうだよね。盛って置いておけるものは何枚か写真撮っておいたのでそちらをご紹介。

f:id:theday365:20210326003008j:plain

とりあえずこの内容で行くつもりでした。が、まあみんなの食べ具合(多分どう見ても多い)見ながら、作って行ったり出して行ったらいいね、ということになり、何品かクビにしています。

f:id:theday365:20210327021506j:plain

野菜スティック。今回2歳児がいたのですが、にんじんが好きだと言っていたのでにんじんとスナップエンドウ。彼はにんじん嫌いなのにこれはぼりぼり食べてました、なぜ。

f:id:theday365:20210327021749j:plain

大根とめかぶの梅和え。これは本当に美味しくて、夏によく作っちゃう。扇型に切ってるけど、千切りでもいけそう。大根はうすーく切って塩揉み。水気をしっかり切り、めかぶ(醤油味がおすすめ)、叩いた梅干し、めんつゆを混ぜて、お好みで炒り胡麻胡麻油、最後に海苔。めっちゃ美味しい。ずっと食べられる。ただそんなに人気ではなかった。(笑)

f:id:theday365:20210327022031j:plain

たこときゅうりとわかめの韓国風酢の物。コチュジャンがなくなっちゃって、ほぼ普通の酢の物でした!なんやそれ!

f:id:theday365:20210327022153j:plain

豆苗ともやしを豚バラの薄切りでクルクル巻いて、レンチン。仕上げに長ネギのみじん切りとポン酢を混ぜたものをかける。これめちゃくちゃ人気でした。簡単なのにすごい。

写真はないですが、栗原はるみさんの揚げ鶏のネギソースがメインでした。酢の代わりに、中国黒酢を使ったけど。コクが出て美味しいんだよねぇ。



緊張したけど、なんだかんだ楽しかったな〜。彼に「みんなのお酒ちゃんとみて注いであげてね」って半分脅したら、10分に1回みんなのグラス見に行って、「おかん酒」「おとんは?」とか聞いてて笑いました。いや、下手くそか。グラスの傾きとかで量を見極めんのよ。


ブンブンチョッパーのこと、バカにしてたけどものすごい早くみじん切りにしてくれるね。びっくり。もう手放せない。旭ポンズは、最近ハマってて、普通のタイプは醤油強めなんだけど、ぶっかけポンズはめちゃめちゃ果汁感たっぷり。どっちも常備しておきたい。




f:id:theday365:20210327023705j:plain

鬼の二日酔いで、次の日の朝、神座のラーメンを食べに行くところまでがセット。