共働き夫婦のご飯日記

yummy, tasty, delicious.

おうちビストロ

緊急事態宣言のおかげでどこにも行けないので、もう開き直っておうち飲みの徹底を行なっている次第です。

f:id:theday365:20210508015853j:plain

彼が、どうしてもグラタンが食べたい!の声を尊重し、適度に手抜き。ハウスのマカロニグラタンの素を使いました。えーもう別にホワイトソース作るところからやるよりもこれ使った方が簡単で美味しいんじゃん?っていうレベル。

f:id:theday365:20210508020535j:plain

グラタンの焼きが甘かったので、再加熱しております。

f:id:theday365:20210508020804j:plain

デデーン!家の常備菜をいい感じに盛り付けたら、いい感じの前菜盛り合わせになりました。サーモンのカルパッチョ、牛蒡サラダ、ブロッコリーのグリル、メープルトマト、紫キャベツのラペ、長芋のマリネ、かぼちゃサラダ、きのこのガーリックバター。

サーモンのカルパッチョは、新玉ねぎのスライスを甘酢で和えておいて、サーモンの下に仕込んでいます。カルパッチョって、酢で刺身の色が変わってしまうのが嫌だったんだけど、これなら色も変わらず綺麗に盛り付けできる。食べる時はサーモンで玉葱を巻いて食べたら美味しい。

f:id:theday365:20210508021354j:plain

1枚¥1400のええお肉を、まあまあ放置気味で焼いたステーキです(言い方)。ステーキはなんだかんだ放置して動かさないように焼いた方が美味しく焼ける気がする。

f:id:theday365:20210508021651j:plain

ほらーーーー。ちょうどいい色。ステーキ焼いた後のフライパンでスティックセニョールも軽く焼いて塩振ったものを添えています。こっちも美味しい。最近ブロッコリーばっかり食べてるね。

f:id:theday365:20210508021802j:plain

このカリフォルニアのカベルネ・ソーヴィニヨンがとっても美味しかったー!甘味・コク・渋みが詰まった凝縮感のある赤ワインでした。甘いけど甘すぎないからちょうどいいかな、また飲みたい。

グラタン美味しすぎたのか、おかわりしてた(笑)「俺食べていい?」ってまあまあ残ってる段階から独り占めして食べてました。なんやそれ。


前回のおうちビストロはこちら↓



このグラタン皿、くっつきにくいらしくて使いやすそう。ちゃんとしたグラタン皿持ってないから欲しいな〜。