共働き夫婦のご飯日記

yummy, tasty, delicious.

ピーマンの肉詰め

前日がお休みだったので、メイン作っておいたんですが、仕事終わりに夜ご飯の用意するのめっちゃ楽だな。めっちゃ早く用意できる。素敵。8時前にお風呂入っても、8時半から夜ご飯食べられる。まあ仕事が早く終わったっていうのもあるけどね。

f:id:theday365:20210525084635j:plain

ピーマンの肉詰めは、おりえさんのレシピ。怠けたおかげで、はんぺんを潰しきれなかったけど、ちゃんとハンバーグとかつくねを作ると、今まで「繋ぎなんて甘え〜」なんて思ってたけど、めっちゃ大事!!って思えるくらい、ふわふわ。



今日は葱をすっかり入れ忘れました。レシピでは鶏肉だけど、今日は豚肉。ちょっと肉肉しくてよかった。

f:id:theday365:20210525122835j:plain

私は2つ、彼は3つです。ボリューミーで2個でも多かったくらい。普通にハンバーグより好きかも。焼きピーマンも好きだし、ここ最近ピーマンばっかり食べてる。

ピーマンの内側に粉を振ったけど、今日はなぜはほぼ全部が剥がれ落ちた。なんでなの(笑)

f:id:theday365:20210525123128j:plain

副菜は、栃尾揚げのニラ肉味噌。実はなんだかんだ初めて買う栃尾揚げ(美味しかったらしくて、彼がもう食べ始めてた)。

f:id:theday365:20210525123648j:plain

本当は谷口屋のおあげを食べてみたかったんだけど、1枚¥700くらいするので、副菜には高いなと思ってやめた。次メインとして買ってみたいな。

f:id:theday365:20210525123535j:plain

あとは、実家から送ってもらった塩辛と大根おろし。この組み合わせ、居酒屋ではよくあるけど、頼むほどでもないと思って食べたことなかった。が、たまたま家でやってみたらものすごく美味しい。この食べ方なんで今までやらなかったんだろ〜。それ以降塩辛食べる時はご飯でも蒸かし芋でもなく、大根おろし一択です。