共働き夫婦のご飯日記

yummy, tasty, delicious.

手づくりハンバーグのお店 とくら

ずーーーーーーっと前に桂本店に行った時に、肉汁に衝撃を受けて以来、忘れられないお店になりました。美味しかったからずっといけなくて、数年ぶりの再開を果たすことに。

f:id:theday365:20210823092441j:plain

開店が11時で、11:30くらいに行きました。並びましたが10〜15分ほど。待ってる感覚もないまますぐ案内されました。

いろんなメニューありましたが、やっぱり海老フライがあれば海老フライを選んでしまう性分なので…と思ったら、オットも海老フライ(笑)ちなみに昨日寝る前に喧嘩(というか一方的に私が怒っている)したので、朝起きてからも普通に険悪ムード。けどこのハンバーグが美味しかったので、自然と仲直りできました(笑)

f:id:theday365:20210823092834j:plain

海老フライも直立不動!という感じの真っ直ぐさ。カリカリで美味しかったです。そしてそれよりもハンバーグの肉汁。これは真似できない。ブログに動画は載せられなかったので、instagramでご覧ください。

箸を入れた瞬間、溢れ出す肉汁に、隣のカップルも「もったいないー!」と言っていました。まさに。

お肉も、「え?生じゃないよね?」ってくらい家で作るあのボサボサの食感ではなく、滑らかな舌触り。このハンバーグを食べるためにまた京都に来ようと思ったくらいです。



近所を歩いていると、美味しそうなパン屋さん発見。入るとパイに挟まれた栗が…!オットと半分こして食べました。

f:id:theday365:20210823093347j:plain

京都は本当にパン文化なのね〜と思うくらいパン屋さんがいっぱいありました。

instagramで調べた時に、Année(アネ)というパン屋さんがとっても美味しそうだったので、近かったので行きました。キューブのバターパンが最高に美味しかったなぁ(写真はない)。

f:id:theday365:20210823093629j:plain

今日はオットのオーダーシャツを京都の高島屋で作ることにしていたので、作った後、地下の紀ノ国屋にいって買い物。欲しいものが売ってなかったので、「今が旬」と言われた羊のチーズ(¥2800)を買ってしまいました。

f:id:theday365:20210823093902j:plain

切ってみると外側がとろけて、中がクリームチーズみたいになってました。山羊もそうだけど、羊も乳脂肪分とかが関係あるのかこうなるよね。けど山羊と違って全然臭くなくてびっくり。お兄さんの言う通りでした。

f:id:theday365:20210823094109j:plain京都、美味しい洋食屋さんもいっぱいあるから選べないね。