共働き夫婦のご飯日記

yummy, tasty, delicious.

栗ご飯と秋の空

最近ダイエットに励んでいる私たち夫婦ですが、私はというと、今週初っ端から鼻を挫かれてしまい、痩せる?は?クソがのターンに入ってしまったので、増えてないからえらーい!の精神で生きておりますが、夫は着々と努力を重ね、無事1kg痩せることに成功。確かに、貴様腹回りスッキリしたな?!(嫉)という感じになりました。

f:id:theday365:20210917122253j:plain

そんな今日は、秋を感じる夜ご飯。実家から魚がたくさん送られて来ましたので、メインは魚に。いつでも食べられるように炊き込みご飯を作っておにぎりにしているのですが、今日は栗とさつまいもの炊き込みご飯にしました。市販の素で。今回は、前に作っておいたきのこの混ぜご飯と半々で。

このレシピ、まじで味付けが神。美味しすぎてどんどん食べられそうで怖いです。いろんなきのこを美味しく食べられるレシピ、これ以外にないのでは?と思うくらい。

f:id:theday365:20210917122923j:plain

さすが丸美屋、という感じで、簡単に美味しい炊き込みご飯が作れて感動。さつまいもは角切りとかにはせず、丸ごと入れて、炊き上がった時にしゃもじでほぐして全体に混ぜ込みました。

これがまためちゃくちゃ美味しくて、さつまいもと炊飯器の相性がいいのは知っていたけど、甘味増、ねっとり感増、炊き込みご飯全体を取りまとめてくれる感じ、毎回さつまいも入れるべきなのでは?と思わせるくらいでした。

最近、ダイエットも兼ねて、スープを作りまくっているのですが、いつも肉ばかりなので今日は魚。鮭の切れ端の詰め合わせで作った、三平汁。鮭も安いのでいいし、煮るだけで美味しいしオットにも好評なので、なんだかんだいつも作ってしまいます。「しょうこが作る三平汁、ほんまに美味い!」って言ってくれるけど、あなた三平汁って私が作ったものしか食べたことないよね(笑)地元で食べる三平汁はもっと品がよく丁寧な味なのだけど、家だしこんな雑でもいいのです。ポイントはメークインのじゃかいも。男爵じゃだめ。

あとは今日の付け合わせは、昨日食べた牛タンの残りをネギとごま油と鶏がらスープの素で炒めたもの、熟れすぎピーマンと茄子の味噌炒め、きゅうりの浅漬けでした。ピーマン熟しすぎてほぼ赤かった。




さすが丸美屋。ふりかけ同様、これこれ!ってなる味は丸美屋でした。