共働き夫婦のご飯日記

yummy, tasty, delicious.

【オット飯】心平ちゃんのトンテキ

共働き夫婦ですので、家事はやれる人がやる感じにしておりますが、料理だけはオットはできないと言って全てわたしがやっていたのが数ヶ月前。しかしやはりフルタイム勤務(なんなら残業ごりごり)で家帰ってご飯作るの待ってるボクがいることに限界を感じ、とうとうオットに料理させてみることに成功!

とはいえ、一時期はハマったように土日作ってくれていたのに、ここ最近はわたしと休みが合っていたのもありますが、何もしないボクになってしまい、「そろそろ作っていただいてもよろしいですか?(怒)」と伝えると、自ら作ってくれるようになりました!(笑)

f:id:theday365:20211026182628j:plain

キャベツと一緒に炒め焼きするトンテキらしく、味付けはウスターソースだけだそうです。

↑作り方はYoutubeのこちらから。

キャベツからちょっと水分が出ちゃったけど、お肉も柔らかくて食べやすいし、料理初心者にしてはとっても美味しくできてました!拍手!

f:id:theday365:20211026183234j:plain

白胡椒が必要だったみたいだけど、なかったので食べる直前に黒胡椒振りまくった。アクセントになって美味しかった〜。

f:id:theday365:20211026183331j:plain

メインの前には、きゅうりと生姜の浅漬けが出てきました。しかもわたしが普段やらない、きゅうりの真ん中を削ぎ落とした作り方。すごーい!すごい!美味しく漬かってました。

やっぱり料理って性格出るよね。わたしは大雑把にいろいろやってしまって、経験で補填するタイプ。オットは経験がないので1から丁寧にやってちゃんと作り上げるタイプ。さらには調理の途中で皿洗うタイプ。わたしは時間を縮めたいので後からまとめて洗うタイプ。

f:id:theday365:20211026183540j:plain

丁寧につくる男は出来上がるまでに時間がかかるので、お腹空きすぎたわたしは常備菜と缶詰を組み合わせてぱぱっとサラダ。

玉葱の酢漬けをベースに、ツナ、トマト、マヨと青じそドレッシングで。ツナはノンオイルにしたので、マヨ多めに入れました。美味しかった〜、最近トマトが美味しく感じて、びっくりするくらい食べています。

↑玉葱の酢漬けはこちらから。