共働き夫婦のご飯日記

yummy, tasty, delicious.

セルフモーニングとヤマダストアー

函館のキングベークのモーニングが忘れられなくて、ほぼコピのセルフモーニングをしました。

市販のパンの中では、イングリッシュマフィンがモチッとしていて好きなので、よく買います。4つ入りなのですが、昨日の朝、ソーセージとスクランブルエッグのサンドイッチにしてみたのですが、欲張りすぎて食べにくかったので、やはりキングベーク的なプレートで、自分でサンドイッチを作りながら食べるのが一番食べやすかったです。



セルフモーニングのため、ボリューム感(笑)ドレッシングは使わずに、オリーブオイルと塩で。ソーセージは3本つけてしまいました。

にんじんのラペを久しぶりに作ったけど、今回は生のまま使ったけど、やっぱり一度湯通しした方が味が染みて美味しいかも。

茹で卵は今回の茹で方がベストかな。沸騰したら弱火にして、冷蔵庫から取り出した卵を入れて9分。茹で終わったらお湯を捨てるだけで水に取らない。この茹で方だと、パサつきすぎず半熟でもない、ちょうどいい茹で加減の茹で卵に仕上がります。多分半熟にしたかったら8分茹でて、冷水に取るといい感じになりそう。

ヨーグルトも添えました。レンチンのりんご本当に美味しい。ヨーグルトは毎日食べることにしたので(急に)りんごも常備することになりますね。ジャムより甘すぎず、食べ応えもあるのでおすすめです。


夜ご飯は、冷凍していた鰻の予定だったのですが、久しぶりにドライブに行きたくて、夫にお願いして連れて行ってもらいました。

最近のドライブは、だいたい神戸方面。神戸は山から見る夜景が綺麗なのだけど、高速の上から見上げる夜景も綺麗でした(写真では綺麗に撮れなかったけど)。

鰻を蹴って向かった先は、ステーキガスト。家の近くにないのですが、前に行った時に夫婦でどハマり。今回もちょうどいい場所に見つけたので、行くことにしました。ハンバーグとサラダバーとカレーを堪能しました。最近ちょっと痩せたからと言って、調子乗って食べすぎた〜〜!




食後に向かったのは、こちらも最近どハマりしているYAMADA STORE。前回は朝霧のお店に行きましたが、今日は須磨離宮公園店。夜の部です。



閉店30分前に行ったので、お惣菜などはなかったけど、こちらの品揃えも相変わらず100点。陳列も綺麗だし、見ててワクワクするスーパーってなかなかないですよね。閉店ぎりぎりでゆっくり見れなかったので、買ったのは前にも買った極甘パプリカと甘栗だけでしたが。またゆっくり連れてってもらおう〜!