共働き夫婦のご飯日記

yummy, tasty, delicious.

美食磊茘のお肉でおうち焼肉

Twitterで回ってきたツイート。



わたしも祖父母のことが大好きだったので、おじいさまとおばあさまのために頑張るお孫さんのことを他人とは思えなく、栃木にはなかなか行けないですが、ご縁があってPRさせていただくことになりました。

f:id:theday365:20211029133329j:plain

Twitterを見ると分かると思いますが、栃木県にある「美食磊茘(びしょくらいらい)」というお店で、とちぎ和牛A5専門店だそうです。

調べてみたら、とちぎ和牛は、

 県内の指定された生産者が丹精込めて育てた黒毛和牛で品質の格付が上位の限られたもの(格付等級A・Bの4・5等級〔5等級が最高級〕)のみに与えられるブランド
とちぎ和牛|とちぎ農産物マーケティング協会より

だそうです。サシが綺麗で、柔らかく、とろける旨味が口いっぱいに広がるお肉だそうで。日本全国にいろんなお肉があるんだなぁ〜。とちぎ和牛は全国品評会でも度々日本一に輝くブランド牛肉だそうで、期待が膨らむ一方です!


f:id:theday365:20211029134420j:plain

いただいたお肉は3種類。肩ロース、牛タン、ハラミが入っていました。

f:id:theday365:20211105150037j:plain

手書きのお手紙まで同封されていました(感動)。こういう心のこもった商品は頼みたくなるし、誰かへのプレゼントとしても信頼してお願いできますよね〜!
美食磊茘通販サイト とちぎ和牛格付けA5専門店
→オンラインショップはこちらからご覧ください

f:id:theday365:20211105150647j:plain

詳しい食べ方が書いた紙と、わさびまでついてきて、痒いところまで手が届いた気遣い…!

いざ、実食!

f:id:theday365:20211105151002j:plain

やきまるくんを買ったおかげで本当に家焼肉が捗ります。キムチ、ナムル、サンチュは必須で。

f:id:theday365:20211105151136j:plain

左から、牛タン、肩ロース、ハラミです。肩ロースのサシ、やばない?!なんかロースの概念覆されるな。

まとめた動画をTwitterに載せていますので、まとめて見たい方はこちらからどうぞ。

f:id:theday365:20211105221742j:plain

牛タンから行きましょう。脂のちゃんとのった牛タンで分厚め。まずはそのままでいただきました。肉感もそうですが、肉汁もしっかり。旨味たっぷり。

f:id:theday365:20211105222055j:plain

ネギ塩タンも好きなので、別途用意しました。レシピは鳥羽さんのこのレシピで。味の素などなかったものは省いてしまいましたが。


f:id:theday365:20211105222559j:plain

お次は、肩ロース。もう説明の通り、言葉はいりません。食べてください(食レポ失格)。夫婦ともに、「え?!食べた?今食べたよね?!?!」と疑うくらい、口に入れた瞬間とろけて、無くなってしまいました!なにこれ!これがとちぎ和牛の実力…!
同封されたわさびと塩でいただきました。もう正解。正解の食べ方すぎる。辛すぎないわさびの風味が、ちょっと脂っこいこの肩ロースの旨味を引き立てる。さすがです。

f:id:theday365:20211105223000j:plain

最後はハラミ。私としたことが、動画は撮ったのにハラミの写真を撮り忘れる(食欲の勝ち)。詳細見たい方は動画からどうぞ。

ハラミは肉厚でさっぱり。ただこちらも肉汁じゅわ〜〜でした。2枚目からサンチュで巻いていただきました。

f:id:theday365:20211105223145j:plain

ちなみに家焼肉で絶対に欠かせないナムルは、成城石井のもの。これが味のバランスやコスパ含めて一番最強だと思っています。ぜひ買ってみてほしい商品。今日はついでにキムチの詰め合わせも買いました。

f:id:theday365:20211105221644j:plain

お店の資料も同封されていたのだけど、昔から夫婦でやっていて、きっと信頼できる販路でちゃんと地道に売ってきたんだろうなと背景を想像できる、間違いない味。

盗難車が突っ込んで、休業されたらしいのですが、お孫さんとともに頑張っている姿をSNSで拝見し、とても心が温まったので、ぜひ皆様も美味しいお肉を食べたいなら、コスパ最強、味も間違いなしの美食磊茘で頼んでみてほしいです。実店舗もこの事故を機に大幅リニューアルする模様。わたしは大阪在住のため、なかなか栃木には行けませんので、オンラインで購入させていただきますが、セット販売だといろんな詰め合わせで単品で買うよりもかなりお安いし、会員になると月1でもっと安いセットも購入できるらしい。なんやそれ!

梱包も丁寧だったので、ギフトにするのもおすすめです。お歳暮にも使いたいな〜と考え中。


詳しくは、美食磊茘(びしょくらいらい)のTwitter、HPをご覧ください。
bisyokurairai.com