共働き夫婦のご飯日記

yummy, tasty, delicious.

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

肉サラダととうもろこし

月末って毎回バタバタするーーーーー。仕事でのイライラを家庭に持ち込みがちなので、疲れた後に料理を作るのが最近苦痛になりつつあるね。料理は好きだし自分の余裕がある時は全然気にならないんだけど、やっぱりこちらの余裕がなくなっている時はキツイよ…

お蕎麦と乗っけ寿司

オットのリクエストで、今日の夜ご飯はお蕎麦。お蕎麦だけだと味気ないので、「乗っけ寿司」もプラスしたら、まんまと炭水化物まみれの夜ご飯になりました。デブか。 今井真美さんのこの記事を見て、絶対にやろうと思っていた「乗っけ寿司」。ちらし寿司より…

人妻会

出会った時は、私が新入社員で彼女が大学4年生。たった2ヶ月くらいしか一緒に働いてないのに、なぜかウマがあって大阪でできた初めての友達(いや先輩と後輩?)が、お互い同じ年に人妻になり、久しぶりにランチをすることになりました。 緊急事態宣言中なの…

手づくりハンバーグのお店 とくら

ずーーーーーーっと前に桂本店に行った時に、肉汁に衝撃を受けて以来、忘れられないお店になりました。美味しかったからずっといけなくて、数年ぶりの再開を果たすことに。 開店が11時で、11:30くらいに行きました。並びましたが10〜15分ほど。待ってる感覚…

インカのめざめでおうち居酒屋

地元北海道から、母上が送ってくれたインカのめざめ。小粒だけど甘さが違うよね〜。 北海道といえば、じゃがバターなんだろうけど、正直我が家では頻繁に食べることはほぼなかったです。おやつ?くらい。幼い時、当時隣に住んでいた幼馴染兄弟とベランダで、…

本町製麺所

本当は今日、京都に用事を足しに行こうと思っていたのだけど、こんな土砂降りじゃ京都の街を歩きたくない!!!と朝から駄々をこねた結果、うどんを食べに行こうということになりました。 というのも、本来の予定なら20日早朝から香川へ出撃しようと思ってい…

入籍した日の夜ご飯

長いことこのブログもやっていて、『夫婦』と名乗っていましたが、もちろん婚約はしていて同棲もしていたのですが、コロナの影響で両家顔合わせなどイベントごとができず入籍だけせずに1年ほどが過ぎてしまっていました。 やっと今回、緊急事態宣言が明けた…

豚しゃぶと大根のサラダと喧嘩

最近は二人のことで揉めるよりも「家族のこと」で揉めてしまいます。これが嫁に行くということか…(白目)。私も許せないことがあるし、彼も言葉足らずなので、私が深読みして勘違いして、ヒートアップ!みたいなこと、多すぎない? ちなみに今回は、今度泊…