共働き夫婦のご飯日記

yummy, tasty, delicious.

インカのめざめでおうち居酒屋

地元北海道から、母上が送ってくれたインカのめざめ。小粒だけど甘さが違うよね〜。

北海道といえば、じゃがバターなんだろうけど、正直我が家では頻繁に食べることはほぼなかったです。おやつ?くらい。幼い時、当時隣に住んでいた幼馴染兄弟とベランダで、鍋いっぱいの粉吹き芋をみんなで食べたときに、マヨネーズ+砂糖の組み合わせを教えてもらって以来感動して一生それで食べていた気がします。子供にとって塩辛って別にどうでもいい存在だったしね。

f:id:theday365:20210820114616j:plain

蒸してもよかったんだけど、今日はちょっと時間がなくて手間をかけられなかったので、芽だけ取って鍋で茹でました。何個か破裂してしまったけど。

f:id:theday365:20210820115735j:plain

ちっちゃいと食べやすくていいね。塩辛は冷凍庫に入れておいてるので、食べたい時にすぐ食べられて良い。

f:id:theday365:20210910103414j:plain

大きいトマトの食べ方はこれが一番好き。玉葱のスライス、なめ茸、麺つゆ、鰹節です。なんぼでも食べられそうな美味しさ。

f:id:theday365:20210910103554j:plain

大根を茹で、市販の田楽用蒟蒻とヒラ天を一緒におでん風に煮込みました。食べる前に味噌をつけていただきましたが、美味しい〜。簡単でいいね、蒟蒻便利。

f:id:theday365:20210910103728j:plain

サラダはモリモリで。豚しゃぶにして、ドレッシングはポン酢:オリーブオイルを1:1で。オリーブオイルが香って美味しいなぁ。ポン酢は最近ハマってる旭ポンズのぶっかけポン酢。

あとは、鮭ハラス。こちらも美味しかった。まだインカの目覚めがあるので、次はなににしようかな〜。