共働き夫婦のご飯日記

yummy, tasty, delicious.

卵かけご飯と和風サラダ

今日は勤務地が違ったので、いつもよりだいぶ早く帰れた日。そんな日はおかずを追加で作って、テーブルいっぱいにして食べたいね。



今日追加で作ったのは、きんぴらごぼうと茄子の焼きびたし。きんぴらごぼうは定期的に食べたくなるけど、自分の心の余裕がないとなかなか細く刻めなくて作るハードルが高い。
我が家のきんぴらごぼうには、絶対スギヨの加賀揚れんこんがはいります。こちらも細く刻むので、あまり見た目的には分からないのだけど、唐辛子が入ってるせいか、きんぴらごぼう自体もピリ辛になってくれるし、蓮根の食感も良くて重宝。


そして、茄子の焼きびたしを作った理由はおりえさんのこのツイートを見てしまったから。


こんなん絶対美味しいやん!おりえさんが作るお茄子、いつも本当にいい色してるよなぁ〜。

我が家も半身でやりたかったんですが、お弁当にも入れたかったので、めんつゆを使って焼きびたしにしてから、盛り付けるという方法を採用しました。味付けもポン酢ではなく、麺つゆを回しかけるだけ。



とはいえ、この食材の組み合わせたちは最高でした。スーパーに寄ったのに、なめこを買い忘れたのが悔やまれる。

お刺身は、大好きなつばすの刺身が半額になっていたので思わず買ってしまいました。フードロスフードロス(自分に言い聞かせる)。

あとはもやしのナムルと、長芋で作ったポテサラ。びっくりしちゃったのだけど、長芋で作るポテサラ、簡単な上にねっとり美味しい。

レンジでチンして作りました。ある程度刻んでからチンして、潰せるくらいの柔らかさになったらフォークで潰す。ちょっと固いところが会っても、食べる時にシャキシャキしちゃって、またこれもアリ。じゃがいも剥くのが本当にめんどくさくて嫌いなので、これは次回長芋買った時も率先して作りたい。

今日もごちそうさまでした。