共働き夫婦のご飯日記

yummy, tasty, delicious.

のっけ海苔弁と即席味噌汁

約1ヶ月ぶりの職場に緊張しつつ出勤。社会人になってからこんなに長く休んだことがないので、職場に着いたら何から始めたらいいかわからなかった(笑)とりあえず上司に電話連絡でお礼を伝えて、いつも通りの仕事をこなして無事8時間の勤務を終えました。



そんな今日のお弁当はこちら。お弁当を作るのも久しぶりだねえ。夫はラッキーピエロのチャイニーズチキンがいいということだったので、ラッキーピエロの海苔弁スタイルで持たせました。

てっきりあずき菜の胡麻和えを使い切ってしまったと思い込んだ私は、「緑がないな!」ということで急遽冷凍の枝豆を解凍して、ダシダと塩昆布と胡麻油でナムル風に。結局冷蔵庫の中をよく見たらあずき菜はちょっとだけ残ってたんですけどね。

業務スーパーの冷凍のむき枝豆、本当に便利すぎる。枝豆はいつも冷凍のものを使っていたけど、房から取り出すのって結構めんどくさかったりするよね。そんな手間を省けるし、すぐ解凍できるし、安いってもう常備しない理由がない!

お義母さんが作ってくれた筍の土佐煮が美味しくてどんどん食べてしまって危ない。季節のものをこうやっていつも作ってくれるので、本当にありがたいです。

玉子焼きはいつも通り、甘いやつ。焼き鮭は安い時に買って冷凍しておいたものなんだけど、味醂干しなのかなぁ。なにか分からなくなってしまったけど味は美味しかったです(笑)



お味噌汁は久しぶりにお湯注ぐだけスタイル。これ本当に便利。作ってあるお味噌汁をレンチンするよりお湯を注ぐだけですぐ食べられる。具は豆腐、乾燥わかめ、長ネギがおすすめ。

顆粒だしとお味噌を適量入れておいて、食べる前にお湯を注ぐ。乾燥わかめは豆腐の水分のおかげで、食べるまでにある程度戻ってくれているので豆腐との組み合わせはマストだと思っています。汁物があるだけでお昼の充実感が全然違うよね!

あとは、レンチンりんごのヨーグルト。りんごの皮を剥いて、食べやすい大きさにカット、大さじ1のはちみつを和えて、電子レンジで3分。耐熱容器に入れて蓋はしないでラップもなし。程よく水分が飛んで、食べ頃を過ぎかけたりんごの救済にもおすすめです。