共働き夫婦のご飯日記

yummy, tasty, delicious.

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

IKEAのテレビ台

私が一人暮らし、彼は実家暮らしなところから同棲を始めたので、買い足した家具はキッチン後ろの収納棚とベッドとソファで、既存のものでまあ我慢できるかなと言うものに関しては、そのまま使っていたのですが、ずっと欲しかったテレビ台がありまして、とう…

おうちビストロ

あまり調子が良くなかった今週。彼は飲み会だったのですが、私はコロナもあるし、家にいておこうと思っていたら、飲み会がキャンセルになったという連絡が。体調が悪い時に一人でいるのは心細かったんだけど、友達も大切にして欲しいし、快く「行っておいで…

鉄板包まない餃子

何回やってんの、というくらいやっております、包まない餃子。今回は、作りながら食べたいので、ブルーノ引っ張り出してきて、焼きながら食べる鉄板焼きスタイルです。 包まないってだけでこんなに楽になるものか、くらい、工程も少なく気も楽な料理です。お…

Ciucate(チュカテ)

いつも行ってるイタリアンが、緊急事態宣言中お休みしていたので今日は新規開拓。住んでるところ的に、肥後橋って、めちゃめちゃ行きづらくて「行くか」と気合を入れないと行けない。そんな今日は気合を入れてみました。 ずっと行きたかったチュカテ。姉妹店…

本町製麺所、再び。

instagramで知った『本町製麺所』。前回行ったのが11月でした。久しぶり〜! 気に入ったものは同じものを食べてしまうタチすぎて、冒険できません。今回も鴨丼と舞竹玉ぶっかけでした。この鴨丼、上に乗ってる黄身が濃厚で、添えてある白葱の天ぷらがほんの…

尼崎でうどんとパティスリー

彼と休みが被ると、必ず前日に「明日なにする?!」といろんなところに行きたくなるのですが、今回も例外ではなくどこかに行きたいよね〜という話に。ただ選択肢は多くなく、気にいると通い続けてしまうタチで、新規開拓も微妙。という時は必ずここのうどん…

仕事終わりのおうち焼肉

彼は基本料理はしないため、私が料理をします。けど、仕事終わりに料理する元気がない時がほとんど。そんな時に重宝するのがおうち焼肉です。今日はやきまるくんじゃなくて、ブルーノで。 レバーが食べたい気分だったので、レバーを。そんでやきまるくんじゃ…

肉ぶっかけうどん

彼は仕事に疲れて帰ってくると、だいたい「さっぱりしたもんがいいなぁ」と言ってきます。なので、そんな日はだいたい麺類になります。 牛しぐれ、新玉葱、三つ葉、パプリカ、茗荷を刻んで乗せてます。 沢庵大好きすぎて、毎回1本買って山盛り切ってしまって…

彼弁当とおうちパーティー

最近やっとお弁当を作るルーティンを構築できるようになってきた。出勤する時間が違うので自分が起きるよりもまあまあ早く起きなきゃいけないのですが、まあこれがなかなか起きれない。というわけでおかずをほとんど夜のうちに作っておいて、朝詰めるだけと…

CRITTERS BURGER

休みの日、「なんかしたいよね」となる私たち。本当は今日洋食を食べに行こうと思ったのですが、心斎橋だと思っていたらまさかの難波で、腹ペコな私たちはもう我慢ができず、取り急ぎ心斎橋でハンバーガーを食べました。 この前は、カフェ利用でハンバーガー…

なんでもない日の手巻き寿司

ハンバーガーを食べた後は、家で手巻き寿司でした。飲食店が20時までしかやってないので、落ち着いてご飯も食べられないなぁということになり、今日はランチを外、夜ご飯を家で食べるということに。お気に入りのお店がやっていたら、意地でもねじ込んでたん…

彼弁当と包まない餃子

実家のダディから、「彼くんに美味しい弁当を作ってあげなさい」とお弁当が届いて、メンズサイズでちょうどいいかもと使い始めました。お弁当が新しくなると弁当作りたい欲が復活してくれますね。 マヨつくね、菜花の酢味噌和え、きんぴらごぼう、カニカマ入…

プチ節分と豚しゃぶサラダ

今年は124年ぶりの2月2日の節分だそうで、予約して買おうと思っていたけど、彼が仕事で夜ご飯いらなかったので、なんとなく話が流れ、結局私一人分で買いました。 中身はこちら。 ・豊漁八宝海鮮巻 ・2種サーモンとアボカドサラダ巻 ・恵方巻 の3種のハーフ…