共働き夫婦のご飯日記

yummy, tasty, delicious.

彼弁当とおうちパーティー

最近やっとお弁当を作るルーティンを構築できるようになってきた。出勤する時間が違うので自分が起きるよりもまあまあ早く起きなきゃいけないのですが、まあこれがなかなか起きれない。というわけでおかずをほとんど夜のうちに作っておいて、朝詰めるだけということにしてみたらこれが正解。今日もほぼ10分弁当。

卵焼きも、2人分だと卵2個で作っていたのですが、2人分×2日分で、卵3つでいろいろ具材入れて一気に巻いておくと大変便利だということが判明。今はカニカマとあおさ入りが彼のお気に入りです。

f:id:theday365:20210210002828j:plain青椒肉絲、菜の花の胡麻和え、カニカマ入り卵焼き、きんぴらごぼう

今日も文句を言わず食べてくれました。ありがとう!!!


f:id:theday365:20210219170348j:plain

夜はなんと総勢7名(うち赤ちゃん1名)の女子会を我が家で行いました。昼頃から集まり出したので、ながながお酒を飲んでおりました。最高だった〜!!

f:id:theday365:20210219170532j:plain

みんなに好評だった前菜的なサラダとして出した、金柑と鰤のサラダ。Twitterで、今井真美さんが紹介してくださったのを早速真似っこ。



一人一皿で、バババと作ったので、私の方は雑ですが。そして普通のモッツァレラがなかったのでチェリーモッツァレラにしたので、しょぼい。が、美味しかったんだよな〜これが。味付けは塩胡椒、牡蠣醤油、オリーブオイルでした。全部回しかけるだけ。ほんと近所のスーパーの鰤、いつも脂乗りすぎ。金柑の甘味と鰤が絶妙すぎて、また作りたいと思いました。

f:id:theday365:20210219172328j:plain

メインは、ローストポーク。豚肩ロースの塊に塩とローズマリー、オリーブオイルを塗して常温放置。2〜3時間経ったら、160℃20分、ひっくり返してまた20分。じわじわ火を入れるので、切ったら中はほんのりピンクで、じわ〜っと肉汁が出てきます。

ソースはマーマレードのソース。豚にはマーマレード!ってなぜか自分の中で決まっているので、いつもだいたいマーマレードで作ってしまう。おかげで冷蔵庫の中には、あまり使わないのにマーマレードのジャムが何個か入ってます。今日は人数がいたので、上からかけましたが、添えてもいいです。

f:id:theday365:20210219173050j:plain

締めは牡蠣のパスタ。この時期、やっぱり牡蠣ですよね。スーパーでめちゃめちゃ安かったのでついつい買ってしまいました。長ネギと海苔と牡蠣のペペロンチーノにしました。美味しかった〜。味付けは塩と牡蠣醤油で。


みんなものすごく楽しんでくれて、実際わたしも楽しかったのでまたやりたいな〜〜。定例会で!


牡蠣醤油は、アサムラサキのものが一番好きだなぁ。ちょっと高いけどほんのり甘くて美味しい。