共働き夫婦のご飯日記

yummy, tasty, delicious.

生姜焼きとセブンのアレ

昨日、生姜焼きにするよって約束してたけど、力尽きてスシローになったので、今日こそは生姜焼きにしました。

f:id:theday365:20210525154339j:plain

今日のラインナップは、とうもろこしとたらこの炊き込みご飯、生姜焼き、にんじんのマスタード和え、ブロッコリーとタコのバジルサラダ、パプリカの焼きマリネ。

f:id:theday365:20210525154504j:plain

とうもろこしがスーパーに並び始めたねえ〜。早々に炊き込みご飯にしちゃった。

f:id:theday365:20210525154607j:plain

目分量でいろいろやってしまったので、なんと水分量がおかしくてめっちゃ硬くなっちゃった!なんてこった!もう一回リベンジしないと。炊き込みご飯の塩加減と水加減がとっても難しいね。

f:id:theday365:20210525154906j:plain

ハマりすぎ!笑 金平牛蒡作るよりも簡単にできちゃって、楽ちんなのに美味しいって控えめに言っても最高。本当は鍋で煮るんだけど、今回はレンチン。しすぎると、スッカスカになっちゃうけど、そうならないように水分加えつつちょっとずつ加熱しました。温かいうちに、砂糖(メープルやはちみつだと馴染みやすい)とちょっとの塩を加えて冷めてきたらマスタードを和えるだけ。

f:id:theday365:20210525155350j:plain

セブンイレブンのアレです。タコとブロッコリーポテトのサラダ。美味しすぎる。家で作ったらめっちゃいっぱい食べられるじゃん!!

茹で蛸は小さめに切る。ブロッコリーと枝豆は冷凍を使うのが吉。枝豆は鞘から出す。ブロッコリーは水気を絞って、十字に4等分。サイズの目安は枝豆や蛸と同じくらいの大きさになるように切ります。

じゃがいもも同じくらいの大きさに切って、レンチン(茹でてもいい)。火が通ったら熱いうちにジェノベーゼソースを混ぜ合わせる。他の具材も全部入れて混ぜ合わせ、粉チーズとオリーブオイルを入れて味を整えるだけ!

f:id:theday365:20210525155854j:plainセブンイレブンのはこれね。

生のブロッコリーを使ってもいいんだけど、茹でた後に水分を切るのが難しい。冷凍のを使ってしまえば、冷凍で細胞壁が壊れていて水分を絞りやすいのでおすすめ。

f:id:theday365:20210528155531j:plain

ツナとニンニクを炒めて香りが立ってから、パプリカを炒めて、火が通ったら寿司酢と醤油を回しかけ、最後にピーマンをいれてさっと炒めるだけ。これがめちゃめちゃ好評だった。南蛮漬け的な味、本当みんな好きだよね。

f:id:theday365:20210528155908j:plain

そして最後に生姜焼き。今日は砂糖の代わりに林檎ジュースをちょっと入れました。丸みのある甘味になっていい感じ。本当はすりりんごにしようと思ってたけど、りんご買うの忘れてたー!生姜焼きの基本のレシピは鳥羽さんの。

レシピはこの記事から飛べますー!