共働き夫婦のご飯日記

yummy, tasty, delicious.

低カロリーと高カロリーの境目に

久しぶりにちゃんと仕事しているので、とても疲れています。とはいえ、勤務時間と起床時間がちょうどマッチしているのか、1日の流れがとても心地よい。

朝ご飯をちゃんと食べられて、お弁当も持って行けて、夜ご飯はサクッと食べる。そんな生活をしているせいか、体重はあまり増えないのであった。




最近パンとサラダの組み合わせが多かったのだけど、今日はあまりお腹が減ってなかったので、鶏胸肉withレタスにしました。

鶏胸肉は相変わらずの火入れ。沸騰したお湯に鶏胸肉を入れて、再沸騰したタイミングで火を消して蓋をしてから、粗熱が取れるまで放置。これだけで低音調理っぽいしっとり鶏胸肉の出来上がり。

下味を塩麹のときや、塩と砂糖だけだったり、ハーブ入れる時や、下味なしの時もあるけど、やっぱりちょっとは味ついてた方が美味しいので、作る時は味付けして一晩おいたりする方がいいかな。




夜は、疲れ果てすぎて、本当はお豆腐丼にしようと思ってたけど、「白いもんなんか食ってられっか!!!」のメンタルになってしまったので、イトーヨーカドーで1枚¥1000のステーキを買ってきて、サクッと焼いて食べました。

付け合わせのハッシュポテトは冷凍のを購入。お肉を焼いてる間に、オーブンで焼いただけ。焼きが足りなかった〜〜。もっと焼いた方が美味しかったです。



今日は、表面に塩胡椒をしてから、最初はオリーブオイル+強火で。焼き色がしっかりついたら、アルミホイルを被せて少し寝かせるだけ。

焼きあがる直前に風味付け程度にバターを入れて、肉を取り出した後、出てきた肉汁とワイン、お肉についてたソースも入れてちょっと煮詰めて。

適当にちゃちゃっと作ったわりには美味しくできて大満足。にんじん大嫌い男は、にんじん大好き男に生まれ変わったので、ステーキ作ってる間に付け合わせとしてにんじんのマスタード和えを作りました。ちょっと固かったからもうちょっとちゃんとレンチンすればよかった〜。