共働き夫婦のご飯日記

yummy, tasty, delicious.

すき焼きごはん

この前後輩の結婚式に出て、引き出物をもらいました。最近の引き出物は、選べるギフトが多いねえ。いろいろあったけど、やっぱり食べ物、そして肉になりました。

選んだ時はしゃぶしゃぶやな!となり、牛しゃぶ用のお肉を選んだのですが、届いた時にやっぱりすき焼きやな!となり、結局すき焼きになりました。そしたら最初からすき焼き肉頼んだらよかったやん!笑

f:id:theday365:20210720200546j:plain

今日はお休みだったので、お部屋を片付けつつ、いろんな常備菜を作ったので、それもちょこちょこ出しつつ今日の夜ごはんです。

f:id:theday365:20210720201152j:plain

豆腐は買い忘れ、椎茸は飾り切りもしたのに入れ忘れました!!!何事!!!春菊も買い忘れた結果、「甘長とうがらし…悪くない…か?」となり入れてみたら大正解。美味しかったー!

f:id:theday365:20210720201355j:plain

じゃがいもを千切りにして、フライパンに広げ、コーンを振りかけ、間を埋めるようにチーズを入れて両面焼いただけのこれが一番美味しかったかもしれない。今日はケチャップをかけましたが、和でも洋でもいけそうな感じ。次は牡蠣醤油をかけて食べてみようかな。

味付けはしてなかったんだけど、チーズの塩気だけで美味しかったので簡単でいいかもしれない。いわゆるガレットなんだけど、じゃがいもに片栗粉とか小麦粉とかをまぶして焼いた方が美味しいかもしれないけどチーズがつなぎの役目になってくれるので入れなくても大丈夫でした。

最後チーズの面を焦げる一歩手前までじわじわ焼いたら、食べる時にパリパリで本当に美味しかったので、家にじゃがいもとコーンとチーズがある方は是非。いいつまみです。

f:id:theday365:20210720201834j:plain

農協からトマトが届いたので、熟れすぎてるものだけを先に食べてしまいたくて、マヨネーズ+スイートチリソースを1:1で混ぜたものをトマトと和えて、冷蔵庫で1時間くらい寝かせて落ち着かせる。すぐに食べてしまってもいいと思うけど、これはキンキンに冷えてトマトからちょっと水分が出てくるくらいが美味しい気がするので。お弁当のおかずには向かないけど、家ごはんの時、食卓に彩りを与えてくれるのと、トマトを切ってそのまま出すと彼が食べてくれないので(子供か)このレシピ、当分重宝しそうです。

Twitterで「海老を入れてみたら美味しかった」と教えてくれた方がいましたが、もう間違いない組み合わせすぎますね。海老なら冷えても美味しいし、ほぼエビマヨの味です。

f:id:theday365:20210720202316j:plain

オット飯の時に作ってくれたちくわのゆかりマヨ炒めをアレンジしたものを作りました。オット飯のレシピはマヨネーズでちくわを炒めるものなんですが、そうすると油が浮いてしまい、常備菜としてはちょっとなーと思っていたので、今回はフライパンでちくわに色がつくくらい焼いて、熱々の状態のまま、マヨネーズとゆかりを混ぜたボウルの中に投入して和えるだけ。ゆかりってさっぱりして美味しいね。

f:id:theday365:20210720202747j:plain

なんだかかぼちゃを食べたくて、しかも煮付けじゃなくてそぼろ煮が食べたかったので見様見真似で作りました。鶏胸肉のそぼろだからくどくなく美味しかったな〜。1/2個全部作ると多いので半分はかぼちゃサラダにしました。ちなみにかぼちゃサラダは最近ナッツドレッシングで和えるのが好き。



取手の取れるシリーズは卓上にそのままポンと置いても邪魔にならないからおすすめ。このナッツドレッシングは美味しすぎる。ブロッコリー和えたり隠し味に入れたりしても最強。