共働き夫婦のご飯日記

yummy, tasty, delicious.

おうちで食べるカフェごはん

カフェごはんといえばワンプレートかな?という安易な考えで作ってみた今日の朝兼お昼ごはんです。

昨日の夜飲みすぎたので、彼は全く起きてきませんでしたが、おかげでコーヒーを飲みながらゆっくり作ることができました。



外で食べるワンプレートごはんって、なんであんなに美味しく感じるんだろうね。その点、自分の作るごはんはちょっと足りないように感じる。まあ彼は美味しい美味しいって食べてくれるからいいのだけど。



今日のメニューは、チキンのカリカリ焼き、かぼちゃサラダ、紫キャベツとにんじんのラペ、アスパラと、母が作った海老グラタンです。


にんじんの千切り、今までスライサーはしりしりになるやつしか見当たらなくて、ずっと手切りだったので、億劫な時は作らなかったのですが、貝印の千切りスライサーを見つけてからめちゃくちゃ楽ちんになって、頻度が上がりました。

しりしりを使うと、にんじんの表面がザラザラになって、汁気がめちゃくちゃ出ちゃうのが難点。千切りのスライサーって意外と単体で売ってなくて、よく売ってるのがいろんなスライサーとセットのやつなんだよね。

←しりしりのやつはこれ


ワンプレートの時はご飯は丸くなきゃね!ということで、ズボラを発揮した私は、「どうせこの後スープ飲むしな」と、スープのボウルでご飯を型取り、丸を作ったのでした。水で濡らしてから使ったら意外とくっつかなかった!ラッキー!

鶏肉はひたすら、皮目からじっくり焼いていきました。焼く前に塩を振って。弱火で火を通すので、8割方火が通ります。

切らずに1枚で焼くのもいいのだけど、食べる時に食べづらいので今日は一口大(ちょっと大きめ)に切ってから焼いています。食べる前にジャンのソースをかけてね。



この前の帰省の時に母が作ってくれたグラタンがまだあったので、それを焼いて提供。美味しかった〜!




今のところ一番良かった