共働き夫婦のご飯日記

yummy, tasty, delicious.

突然ですが、わたし転職することになりました


お久しぶりです。まだこのブログ、見てくれている人がいるのかわかりませんが、読んでくださっている方、ありがとうございます。やっとの更新です(笑)
Twitter(いまだ違和感があってXと呼べていないw)、Youtube、ブログ、ほとんどのSNSで更新を滞らせてしまっておりました。

30年ほど人生を歩んでいると、こういう時はメンタルの調子が良くないなというのがわかるようになったのですが、その中の症状の一つに「アウトプットができない」「インプットばかりしてしまう」というのがあります。ずっと下書きばかりのブログもこうして更新できるようになったということは、少しメンタルの状態が改善されたのかなと思います。

 

結婚式を挙げたあたりの時期、わたしにとって人生においても、仕事においても、良くも悪くも転機でした。結婚式は夫婦として試されるイベントの一つだし、家の購入は自分たちの経済力を試されるものだし、仕事面でもとても難しいメンバーのマネジメントを任されて、正直わたしのキャパシティを超えていたけれど、どうにか踏ん張る日々でした。

 

前のクールのドラマで、「不適切にもほどがある!」というのがありました。そこで、仲里依紗演じる渚が、部下からパワーハラスメントで訴えられて、謹慎を喰らうシーンがありました。

ドラマの中だけでなく、わたしも同じような経験をしました。実際にはパワハラに認定されず終わりましたが、相手のためにしたことがこんなに空回りするのかと思うほど、辛い日々を過ごした覚えがあります。コミュニケーションって、会話のキャッチボールというけど、キャッチしてもらえない会話ほど、してて辛いものはありません。もちろん、相性もあるだろうし、わたしは悪くないとも思ってないです。

その時期からなんとなく会社の対応に対して不信感を感じ始め(その当時の上司の対応も最悪w)、いろんなきっかけがあって、今回転職をすることになりました。

 

f:id:theday365:20240417112251j:image

 

自分を見つめ直すきっかけ

わたしみたいな無資格の人が転職するってまじで大変だなってのが一番の感想なんですけど、一次面接の対策でいろんな質問を想定して、回答を作っていく時に、こんなに自分に向き合ったことある?!くらい向き合いました。新卒の就活ぶりだから約10年。

「やりがいってなんだろう」「この仕事が好きな理由ってどこにあるんだろう」「人生設計を考える上でこれからのキャリアプランってなんだろう」とか。最後は哲学みたいになってたなぁ(笑)

仕事をしながら、面接を受けていくのも至難の業で、平日に休みをとって、毎回1日3社。いろんな会社に「第一志望です!」みたいな気持ちで挑んでいるので、途中から思わせぶりな自分にちょっと疲れてきたりしました。お見合いかマッチングアプリで恋愛してるみたいだった。

面接を受ける上で、会社の色も見えてきたりしました。やっぱり人当たりのいい、印象のいい会社は人材系に多く、最悪だわもう受けませんし関わりたくもありませんって思ってしまった会社は建設系とかメーカー系に多かったイメージ。

特にわたしの受けた建設系の企業は、今時いいの?と思うくらいの圧迫面接で、「この人が現場にいると思うとこの会社に入りたくないし働きたくないな」と思ったり。面接だって、企業イメージが良くなったり悪くなったりするタイミングなんだなと経験しました。

 

幸い、多くの企業の面接を受けさせていただき、その中から、自分の働きたい会社を見つけることができ、無事転職活動を終了することができました。

未経験の業種なので、不安とワクワクがありますが、転職前と後とでは雲泥の差くらい成長できたらいいなと思っています。とりあえず今までオフィスカジュアルで働いてこなかったから、毎日服を買い集める日々。

5月からは東京で1ヶ月単身赴任することも決定していて、ワクワクの方が大きいかもしれません(笑)関東の友達と飲むぞー!!というか、1ヶ月で足りる???