共働き夫婦のご飯日記

yummy, tasty, delicious.

ポルペッティとイカのマリネランチ

なんとなく、元気が出ない朝。ファンタスティックビースト見たいと思って検索したら、やってるところとやってる時間が少なすぎ。難波に出る元気もないので、今日は家にあるもので作れるポルペッティにチャレンジ。

ポルペッティを知ったきっかけは、シェフレピ。あーこんな料理があるのね!ということで検索してみたら、イタリアのマンマのレシピを見つけて、ちょうど食材もあったので作ってみることにしました。


豚肩ロースのスライスでミンチを作って、作ってみます。が、脂身が少ないせいか、出来上がりがちょっと硬い。やっぱりつなぎのパン粉は大切なのかな〜。パン粉を使うレシピもあったのだけど、端折ってしまった。


ちなみに、ナツメグはあったけど、ハーブミックスはなかったので、セージとオレガノをそれぞれ目分量で入れて、ナツメグを思いっきり入れたら、めちゃくちゃ好みの味。ナツメグ、本当に肉料理に入れると、美味しいお肉の味がするなぁ。

パセリは、安い時に買って、刻んで冷凍してあるので、いつでも使えて便利。そんなに使うシーンがないからこそ、乾燥パセリだと色と風味が悪くなっちゃうからね。



トマトソースで煮込むついでに入れたマカロニは、業務スーパーで買った『セダニーニ』。ちょっと細めの、グラタンに良く使うような形してる。昨日行った業務スーパー、いつも行くところよりも品揃えが良すぎて思わずいっぱい買ってしまったんだよね。



サラダを作るほどでもなかったので、昨日作ったイカのマリネも添えて。

Dean&Delucaの塩パンもあったから焼いたけど、半分でよかったね。塩パン界でダントツでここのが好きです。ほんのり甘くてもちもちしていて、東京だとこれのサンドイッチが売ってたりしてたな。自分でサンドイッチ作る時もこれがあれば美味しくなっちゃう。それこそ、ポルペッティと人参か紫キャベツのラペあたりを挟んで食べても美味しいと思う。



思ってるよりも、簡単にできちゃってお店の味っぽいポルペッティ、おすすめです。

ちなみに、隠し味程度に使った、リコピンリッチのケチャップに最近はまってる。本当にこれはおすすめすぎるので、スーパーで見つけたらぜひ買ってみてください。




ファンタスティックビーストは、Amazonプライムビデオに出てきたら見よう。