共働き夫婦のご飯日記

yummy, tasty, delicious.

エビチリと串カツでおうち居酒屋

仕事が半休で終わり、オットと一緒に買い物をしてから帰りました。今日はNorthfaceのパーカーでいい感じのがあったからオット用に買って、ダウンも探しました。が、まだ売ってなかった〜、残念。

帰るのが5時くらいだったので、どこかでご飯でも?と思って調べてみたものの、電話出なかったりでどこがやってるか分からず、もう諦めて家に帰って食べたいものを食べようということにしたら、和洋折衷夜ご飯になりました。

f:id:theday365:20210921201406j:plain

オットは「お腹いっぱいエビチリが食べたい!」、私は「串カツと山盛りキャベツが食べたい!」を実現しました。

f:id:theday365:20210921201603j:plain

小さめの海老を2パック分買って、4人前くらいのエビチリを作りました。レシピもほとんど見ないで作ってみたけど、意外と美味しくできて、オットにも好評。

海老は酒をまぶして臭みを取る。水で洗った後、しっかり水気をキッチンペーパーで拭き取る。ポリ袋に入れて片栗粉をこれでもかってくらい塗す。

ソースは、ケチャップ大さじ3、酒大さじ1、醤油小さじ1、鶏ガラスープの素小さじ1、砂糖小さじ2、水大さじ4をあらかじめ混ぜておく。

フライパンにごま油をしいて、片栗粉をまぶした海老を炒めていく。途中でカラカラになってしまったら、ごま油を追加。火が入って、海老の表面がカリカリになったら、みじん切りにした長葱と玉葱、チューブのおろし生姜小さじ1、ニンニク小さじ1/2を入れて、しんなりしたらあらかじめ混ぜておいたソースを入れて、とろみがつくまで炒める。以上。

海老にあらかじめ片栗粉を塗してから焼くので、水溶き片栗粉を最後に入れる必要がなくて簡単!こんなに簡単にできて、どえらい喜んでくれるなら、エビチリの頻度上げようかな、というくらい。

f:id:theday365:20210921202353j:plain

スーパーで買った串カツ。ソースが付いてないので、2度付け禁止!の串カツソース買おうと思ったら、どこにもないんだが。関西なのに?みんな食わへんの?なに?


探してたのはこのソースだけど、そもそも串カツソースが売ってなかった。みんなお家串カツしないの?(イトーヨーカドーにはありました)

f:id:theday365:20210921234440j:plain

あとは昨日お義母さんたちと食べたぶりしゃぶの柵についてきたカマなどを焼いたもの、大根おろしは魚用とアテ用で分けました。塩辛乗せて食べるの、大人になってから好きになったなぁ。

f:id:theday365:20210921234937j:plain

こんだけハイカロリーなものまみれなので、ちょっとヘルシーにいこうの厚揚げ。まあ揚げてるからこれもヘルシーかどうかわからんか。ただフライパンで両面をカリカリに焼いてネギ乗せてめんつゆかけるだけ。これ、本当に美味しくて、毎日食べられる。

f:id:theday365:20210922094256j:plain

考えてみたら、小鉢的なお皿ってあんまり持ってなかったかも。実家から持ってきたお皿くらい。他の大きさのはいっぱい買うのに、なぜ小鉢には手を出さなかったんだろう。なので積極的に小鉢を集めていくことにしました。第一弾はこのお皿。Kitchen Kitchenで¥100のもの。色違いで2枚。初めてのせるおかずは、作り置きの茄子の味噌炒めでした。

今日のお供は、ウィルキンソンのマスカット味といいちこ。このウィルキンソン、まじで最強すぎて、ケース買いしてしまった。風味なだけなので、味は甘くなく、ご飯と飲んでも邪魔しないところも好き。


定期購入したい。