共働き夫婦のご飯日記

yummy, tasty, delicious.

とうもろこしの焼き茶碗蒸し

疲れてるとブログを書けない、疲れが癒やされてきたら、書ける。なんだかバロメーターみたいになっております。
遡って書こうと思ってるので、楽しみにしてくださってる方(がいらっしゃったら)気長にお待ちいただければ幸いです。


f:id:theday365:20210614235621j:plain

今日はお休みだったので、朝からIKEAに行ってきて、3時くらいに帰ってきて、日用品を買って、掃除して、夜ご飯の買い物をしに行って、の1日でした。最近残業まみれで帰ってから何もできない…!休みの日も寝てたいけど、やることいっぱい溜まってしまってるので、気合い入れるために朝イチからIKEAに行ってきました。

スーパーに行くと、タイムセールでとうもろこしが1本¥100。買うしかないやん。とうもろこしといえば…あのレシピ……!ということで本日の夜ご飯です。

f:id:theday365:20210614235921j:plain

最近ハマっているのは、こんにゃくステーキ。切り込み入れて、焼き目がつくまでずーっと放置。最後にめんつゆとかを絡めるだけ。中まで味は染み込まないけど、ぱくぱく食べられちゃうおいしさ。

f:id:theday365:20210615212128j:plain

ヤングコーンがものすごく安く売ってたので買ってしまった。のはよかったんだけど、食べ方を全く考えてなくて、家に帰ってから「そういえばinstagramで春巻きが美味しいって言ってたな」と思って方向転換したかったけど、まあ春巻きの皮は家になくて、余っていた餃子の皮で巻いてみました。

f:id:theday365:20210615212538j:plain

うん、これは間違いなく餃子より春巻きの皮の方が美味いな。

f:id:theday365:20210616000529j:plain

サーモンは柵を切りわけて、並べて、万能ネギと煎り酒かけただけ。はい、美味しい。食べながら万能ネギくるっと巻きながら食べた。美味しい。

f:id:theday365:20210615212113j:plain

そしてなによりもこれ!Twitterで見つけた今井真美さんの茶碗蒸し焼き!本来のレシピはコーンと桜海老なのですが、桜海老あんまり好きじゃないので勝手に白だしに変更しました。

f:id:theday365:20210616001147j:plain

美味い……!美味すぎる…………!

なにこれめっちゃ美味しい。そして水分少なくてほぼ卵焼きになった!!!(笑)けど美味しい。なにこれ!コスパ良すぎ!今までハードルが高かった『蒸す』作業を、オーブンで天板にお湯入れて25分焼くだけなのに、なにこれほんまに美味しい!!!



食べるたびにニヤニヤしてしまう茶碗蒸し焼き。当分定番になりそうです。コンロでいろいろ作ってる間に、出来上がるのもいいし、きっと冷めても美味しい。ただ冷める前に食べ切っちゃいそうだけど。

詳しいレシピはこちらから。


ちなみにトマトは、うちのトマ美ちゃんのものです。初収穫〜〜!これはオレンジのトマトの品種。あと2品種育ててるけどまだ赤くならないので。皮が厚くてそこそこの甘味。やっぱりスーパーで売ってるトマトは美味しいよなぁ。


f:id:theday365:20210616001659j:plain
f:id:theday365:20210616001702j:plain