共働き夫婦のご飯日記

yummy, tasty, delicious.

彼弁当と包まない餃子

実家のダディから、「彼くんに美味しい弁当を作ってあげなさい」とお弁当が届いて、メンズサイズでちょうどいいかもと使い始めました。お弁当が新しくなると弁当作りたい欲が復活してくれますね。

f:id:theday365:20210209232658j:plain
マヨつくね、菜花の酢味噌和え、きんぴらごぼうカニカマ入り卵焼き。

最近、菜花は酢味噌和え、きんぴらごぼうは必ず常備が基本になってしまった。美味しいし、好評なんだよね〜。代わり映えのない内容だけど、美味しい美味しいって食べてくれるし、まあ今のところはこれでいっか、と思って作ってしまいます。


f:id:theday365:20210209233437j:plain

今日は仕事が終わらなすぎて、定時から気づいたら1時間半も残業してました。しんどかったーーー。帰ってからご飯作る気でいたので、「詰んだ…」と思って、昼休みにスーパーで買い物を済ませていたのだけど、帰ってお風呂入って料理作って食べるを10時までに終わらせる自信がまるでなくて、仕方なく近くの松のやでたっぷりタルタルクリスピーメガチキンカツをテイクアウト。ご飯も炊いてなかったしね。泣

「仕事終わって疲れてるけど、ご飯できるまで彼も待っててくれてるし申し訳ないけど私もいっぱいいっぱいで辛い」という気持ちで、ほぼ半泣きで帰ってきて、彼に慰められながら用意していたのですが、私今日食べてみたいレシピをTwitterで見つけてしまっていて、食材も買ってしまっていました。



この方は丁寧にお肉包んでて綺麗なのだけど、もうすでに焦ってるわたしはとりあえずフライパンにごま油をひき、皮→大葉→肉→包むを一つずつやって、火にかけながら乗せていき、全部乗せたら水大さじ2くらいを入れて蓋をして蒸し焼きにするという流れで作りました。

f:id:theday365:20210209234150j:plain

正直、感想としては、「こんなに時短で簡単すぎて美味しいレシピを今まで知らなかったことを悔いたい」です。確かに世の中にあるっちゃあるけど、固定概念で「餃子は包まなあかんし、餡をちゃんと作らなあかん」と思ってしまっていたのですが、この作り方、大葉がいい仕事をしていて、それぞれを食べるよりも相乗効果で美味しいという素晴らしいレシピでした。Twitterやっててよかった〜。うちの食卓はTwitterで支えられています。

f:id:theday365:20210209234449j:plain

また例の玉葱を食べています。今回は新玉葱を使ってみました。肉厚〜〜。急に近くのスーパーで淡路島産の玉葱を売らなくなってしまい、途方に暮れていましたが、新玉葱でええやん。