共働き夫婦のご飯日記

yummy, tasty, delicious.

お蕎麦と乗っけ寿司

オットのリクエストで、今日の夜ご飯はお蕎麦。お蕎麦だけだと味気ないので、「乗っけ寿司」もプラスしたら、まんまと炭水化物まみれの夜ご飯になりました。デブか。



今井真美さんのこの記事を見て、絶対にやろうと思っていた「乗っけ寿司」。ちらし寿司よりもラフにいこうという意味での乗っけ寿司だと思うのですが、この乗っけ寿司、固定概念なく、冷蔵庫の中身などで手軽に(気軽に)作れちゃうのがとてもいい。

「こうあるべきだ」「これがないとダメだ」とかいうメンタルを優しく包んでくれる今井さんのレシピの柔軟さにはいつも感謝しながら作っています。

↑過去にお世話になったレシピたち。現在も普段使いで愛用中。

f:id:theday365:20210827170816j:plain

というわけで今夜の夜ご飯のラインナップです。お蕎麦、乗っけ寿司、長芋のいそべ焼き、いかの粕漬け。

いかの粕漬けは北海道の実家から送られてきたもの。これが美味しくて美味しくてたまらない。幼い頃は好きじゃなかったのに、大人になってからハマったもので、メーカーも指定するくらいここのいかの粕漬けが美味しいのよねぇ。

f:id:theday365:20210827171007j:plain

乗っけ寿司は、〆鯖が近くのスーパーで半額になっていたので買ってきて、ガリ、炒り卵、茗荷、大葉、かいわれ、胡麻で仕上げています。大葉は売ってなくて買えなかったのでお寿司についてるものを使いました。

酢飯はガリの甘酢を使用。家には寿司酢があるけど、捨ててしまうなら使ってしまおうホトトギスで。好みの味になるまで入れました。ついでに食感もでるように、ガリを刻んで混ぜ込んでいます。

Youtubeに作ってる様子を載せているのでよかったら見てくださいね。

お蕎麦は、お義姉さんからいただいたもの。乾麺なのにめちゃめちゃ美味しい。これはリピートしたいくらい蕎麦感強めのお蕎麦。

長芋のいそべ焼きは、こちらのレシピを参考に。海苔を巻く時にぬるぬる大変だったけど、なんとなく仕上げました(どんなよ)。



今日も九谷焼が可愛い食卓でした。ミッフィーちゃんのそばちょこ買ってよかった〜〜。



九谷焼大好きなんだけど、ミッフィーコラボは私得すぎた。