共働き夫婦のご飯日記

yummy, tasty, delicious.

おうちビストロ

あまり調子が良くなかった今週。彼は飲み会だったのですが、私はコロナもあるし、家にいておこうと思っていたら、飲み会がキャンセルになったという連絡が。体調が悪い時に一人でいるのは心細かったんだけど、友達も大切にして欲しいし、快く「行っておいで!」なんて言ってたけど、キャンセルになって実は嬉しかったり。

楽しみにしていたのに、可哀想なので、おうちビストロにしてあげようと思って、スーパーに走りました。愛だな。

f:id:theday365:20210222224805j:plain

メニューは、ぶりと金柑のサラダ(今井真美さんレシピ)、具沢山アヒージョ、手羽先のロースト、うにといくらのクリームパスタ。

f:id:theday365:20210303181630j:plain

この前のおうちパーティーでも作ったサラダ。今日はモッツァレラなくて省きましたが、それでも美味しい。刺身+柑橘系の相性は間違いない。味付けは煎り酒とオリーブオイルと塩胡椒だけ。市販のドレッシングだと重たすぎるので、この組み合わせはさっぱり食べられて好き。


レシピはこちら。


前回のパーティーメニューはこちらから。



f:id:theday365:20210309114635j:plain

オーブンで作るぎゅうぎゅう焼き。今日は手羽先が半額になっていたので、このようになりました。

個人的にぎゅうぎゅう焼きにはローズマリーは必須。残念ながら、近くのスーパーでなかなか生のローズマリーが手に入らないので、乾燥のローズマリーで。

味付けは黒瀬のスパイス、塩胡椒。黒瀬のスパイスは手羽先にまぶして、塩胡椒は野菜の上からかけました。

f:id:theday365:20210309114900j:plain

今日は手抜きで、全部生のままオーブンにいれて180℃20分で様子見。本当は先に電子レンジかフライパンでにんじんとじゃがいもに火を軽く入れておくと、肉が焦げる前にホクホクになります。

アーリーレッドは色が変わるので、最後の仕上げに入れて180℃10分。家庭のオーブンによって火力が違うので、ちらちら様子を見ながら焼いてみてください。このぎゅうぎゅう焼きはオーブンにぶち込むだけでめちゃめちゃ簡単に出来るし、焼いてる間にお風呂入ったり、違うおかず作ったりできるので、仕事終わりとかにも最適。

f:id:theday365:20210309115230j:plain

家の中の野菜をかき集めてアヒージョ。家で食べる時は絶対リクエストされるくらい彼はアヒージョ好き。しかも具沢山のアヒージョが好きなので、もはやアヒージョかどうかも不明。

f:id:theday365:20210309115606j:plain

〆はうにといくらのクリームパスタ。実家から送ってもらったいくらが冷凍庫に入っていたので使うことに。家の近くのスーパーでうにも安く売ってるから、最近パスタのリクエストはだいたいうにのクリームパスタ。私はオイル系とかトマト系とか食べたいんだけど…(笑)

イタリアの赤ワインを開けて飲んでたんだけど、私が飲んでなかったので、彼がほぼ一本飲んで、家なのに泥酔してました。まあ美味しいのはわかるけども。



黒瀬のスパイス、キャンパーに人気ときいて使ってみたけど、一本で味決まるし、主張が強すぎないのもいいかも。煎り酒は絶対一家に一本必要。旨み爆発。特にオリーブオイルと合わせるとまじで相性抜群なので、ドレッシング使わずにこっちをよく使ってしまう。