共働き夫婦のご飯日記

yummy, tasty, delicious.

お誕生日セルフディナー

え??誰?

疲れてるとブログを書けない、疲れが癒やされてきたら、書ける。なんだかバロメーターみたいになっております。
遡って書こうと思ってるので、楽しみにしてくださってる方(がいらっしゃったら)気長にお待ちいただければ幸いです。

って言ってたやつ誰?気長に待った結果、全然更新してなかったやつ誰??(すみません)


というわけで、久しぶりの更新が自分の誕生日のものになってしまいました。ここ最近の私はというと、6月後半から怒涛の連勤祭り(残業しすぎ)で心がお亡くなりになり、無の状態で7月を乗り越え、なんとか回復して誕生日を迎えました。ざっくり。

さすがに残業しすぎて毎日終電くらいまで帰って来れなかった私が可哀想になったのか、彼が料理をし始めました。ほぼ初心者で。すごいなぁ、愛。カレ飯についてはまた今度更新しますね(ほんまか?!)


彼と私は誕生日が近いので、いつも誕生日プレゼントではなく、誕生日旅行に行ってるわけですが、去年は帰り道に三浦春馬のニュースが舞い込み、一昨年は京アニの事件があり、今年はコロナもあり見送りましたので大きな事件は起こらなそうと思ってたら、彼のおばあちゃまが亡くなって、誕生日当日はお葬式に参加してました。

まあ大人になるにつれて、誕生日を祝っても楽しい気持ちになれないし、夫婦揃って誕生日が近いので逆に祝いにくいので、なーなーになりがちですが、なんとなく自分の誕生日は適当なもの食べて終わりたくないな、という食い意地が…!

f:id:theday365:20210718094514j:plain

予定が5時くらいに終わったので、『まん防あるけど2人なら早めに行けば行きたいお店にいけるかもしれない!』と思っていたのに家に着いたのが6時半。おいおいもうラストオーダー間に合わへんやないかー!と彼に当たりつつ、不貞腐れながら近くのスーパーに。「誕生日なのに…怒」と当たり散らして彼が「俺わるないやん…」と嫌な空気は流れましたが、なんとか持ち堪え、自分を祝う誕生日ディナーを自分で作りました。

f:id:theday365:20210717214902j:plain

Twitterで知ったさぬきのめざめというアスパラをなんと見切り価格¥100でGETしてしまったのです。定価¥250くらいだったぞ。

↑さぬきのめざめ知らない方はこちらから見てね

春巻きにしたら、さぬきのめざめの甘い香りが閉じ込められて美味しいよと教えてもらったので早速。

f:id:theday365:20210717221039j:plain

適当にサクッと作ったけど、言った通り甘ーい!おいしー!

f:id:theday365:20210717222934j:plain

売ってるお店を知ったので定期的に買いにいこうと思います。今月、両親が来るのでその時にも食べさせてあげたいな。

f:id:theday365:20210718094614j:plain

カルパッチョを食べたいなと思ったんだけど、スーパーにはサーモンも鰤も売ってなかったのでホタテにしちゃった。そして、カルパッチョにすらするのめんどくさくなって、ただ切って黒酢たまねぎドレッシングをかけて彩り悪かったのでトマトを乗せました。そんなもんよ。

f:id:theday365:20210718094822j:plain

骨取りサーモンが半額で売ってたら買うよね。塩振って下味つけてから、粉振ってオリーブオイルで表面を焼きました。タルタルソースは既製品に玉葱のみじん切りと豆乳を入れて伸ばしたら、さっぱり美味しかった。

f:id:theday365:20210718095413j:plain

具沢山アヒージョ。紫のじゃがいもを使ったら彩りが豊かになった。が、私はじゃがいもの表面をカリカリにしたかったのにーーー!なんかいろいろ同時進行でやっていたら、カリカリになるくらい火を通せませんでした。他の具材が多すぎたな。

f:id:theday365:20210718095721j:plain

メインはステーキ!焼き方間違えて肉汁は全部出てしまいました。やっぱりステーキは定期的に焼かないと、焼き方忘れるね!(言い訳)ただ元のお肉がいいから、ある程度美味しさは残せました。ソースはモランボンのステーキソース。間違いない味。本当はバルサミコ酢ベースで作りたかったんだけど、疲れ果てて無理でした。

f:id:theday365:20210718100058j:plain

まあ9時過ぎまで時間がかかってしまったけど、もうしょうがないよねー。そんな歳でした、29歳今年もよろしくお願いします。



黒酢たまねぎドレッシングはこれが一番美味しいと思ってる。小学生の時に食べたこのドレッシングの美味しさが衝撃すぎて、今でも覚えてるくらい。甘味と酸味のバランスが最強。