共働き夫婦のご飯日記

yummy, tasty, delicious.

裏春巻きと小鉢たち

久しぶりにリクエストの春巻きを作ったら、いろいろ抜けていて、「思ってたんとちゃーう!」ってなりました。まあそうなるよね。

まず、春雨を入れすぎた。そしたら全部汁を持っていかれました。次に春巻きの皮の裏表を間違えた。おかげでブツブツの表面になってしまった。悲しい。

f:id:theday365:20211010213141j:plain

春巻きにはビールでしょ。というわけで冷蔵庫に残っていたマルエフをオットと二人で分けました。

f:id:theday365:20211010213254j:plain

レシピはこちら。

本当にショックだーーーー。全部同じ側から巻いたので、そりゃみんなブツブツになるだろうけど…。次から本当に気をつけよう。味は美味しかったけど、やっぱり食感が全然違っている。

f:id:theday365:20211010214053j:plain

挽き肉の台湾風もやし。台湾風と言っても、五香粉入れただけだけど。オイスターソース、醤油、砂糖で味付けして味が整ったら適量五香粉を振りかけ、エスニック〜な香りになったら、水溶き片栗粉でとろみをつける。

餃子屋さんで食べた時本当に美味しくて一時期真似してたなぁ。うる覚えなので、また食べに行きたいな。

f:id:theday365:20211010214242j:plain

大好物の柿が出回ってきました。私はカリカリの柿が好きなので、今日は白和にしました。美味しい〜!

レシピはこちら。

f:id:theday365:20211010233405j:plain

きのこのど定番!ガーリックバター炒め!これは本当に美味しすぎる。甘辛いおかずが多い時に味を締めてくれる。

f:id:theday365:20211010233451j:plain

昨日のピーマンが残っていたので、出しました。冷えても美味しい優秀すぎるピーマン。

f:id:theday365:20211010233526j:plain

トマトに和えておくと水分がどっぷり出てしまって、味が薄まってしまうので、今回から別添えトマトにしました。玉葱のみじん切りをなます酢とオリーブオイルにつけて置いておくだけ。食べる前に、切ったトマトの上に、漬けた玉葱だけ乗せて食べる。さっぱりしていて美味しかったー!

f:id:theday365:20211011072530j:plain

次こそは、春巻きリベンジするぞ…!