共働き夫婦のご飯日記

yummy, tasty, delicious.

King Bakeのモーニングと母のオムライス

今日は函館最終日ということで、朝市で朝ごはんでも食べようかと思っていたら、市場が休みなおかげで行きたいところどこもやっておらず。
魚市場の中の魚いち亭も休み。自由市場に来てみたけど、ここで海鮮丼に¥3000以上払うのに気が引けてしまって、なんだかなぁということで結局来たのはいつものキングベーク。滞在中何回来たかわからない。



これで¥400は本当に毎回驚く。何種類かあるけど、私たちはいつもAセット。さらに今日知ったばかりなのですが、コーヒーおかわり自由なんだって。なにそれ早く知りたかった。もうここ以上にコスパのいいモーニング食べられるお店なんてないし、家で食べないでここで食べちゃうよね。いつもはこれだけなんだけど、今日は何千円もする海鮮丼を食べようとしてたのにここに来たので、気が大きくなって追加でパンを頼んでしまいました。美味しかった。
ちなみに、日替わりパンを選べるけど、毎回食パンを選んで、フォークで間を開けて、セルフサンドイッチにして食べます。



長いことお休みしていたのも今日で終わり。長かったようで短かった1ヶ月。いろんなことがあって、いろんな感情が入り混じった。社会人になってから1ヶ月も母と一緒に過ごしたのも久しぶりで、飛行機に乗る前も小さくなってしまった母の後ろ姿に、涙してしまった。



ここ1ヶ月はご飯を食べるのもやっとで、ただ食べないと元気が出ないから、出来るだけ母に食べさせたくて一緒にいろんなものを食べようとしていたけど、一人になったら大丈夫かなぁとやはり心配。飛行機に乗る前に涙を流さないように我慢しながら食べたあんかけ焼きそばとホッケフライ定食の味はきっと忘れないと思う。
函館に滞在中は、キツいことが多かったけど、それ以上に人の優しさに触れて、ありがたかったなぁ。本当に今回お世話になった皆さんには頭が上がらないし、今後何かあったら全力で協力したいなって思う人たちばかりでした。
大阪に着いて、伊丹空港からバスに乗って大阪の街並みを見ていたら、「あ〜ここ父と一緒に行ったなぁ」とか「父と母、ここに泊まったよなぁ」とかそういう感情がわいてきて涙が出てきた。こうやって思い出してこれからも泣くんだろうなぁ。
夫が母のオムライスが大好きなので、夫が帰る時も作ってもらったけど、私が帰る時も2人分作ってもらうことに。やっぱり美味しい。ラッピのチャイチキも持ち帰りしたのでセルフラッキーピエロしました。



自由市場に行った時に見つけたあずき菜。家に帰ってさっと茹でて胡麻和えにしました。夫もおかわりするほど美味しかったー!ほんのり甘くて苦味もなく食べやすかった。今の時期だけなんだって。



急に実家に帰ることになって、1ヶ月も家を開けたわけですが、夫は作り置きを食べない方がいいかな?と考えたようで(多分何を食べていいのかわからなかっただけ)、冷蔵庫のタッパーたちが無事全てカビだらけでした。おーい!なにしてくれてんねん!せめて捨ててくれー!