共働き夫婦のご飯日記

yummy, tasty, delicious.

鯖の醤油煮

去年の11月にiPhone13proにしてからというもの、画質は良くなったものの画角ががらりと変わってしまい、自分の納得いく角度が行方不明。まあそんな時もあるさ。instagramは同じ角度で揃えたかったのだけど、こればっかりはしょうがないので、自分に合う角度を見つけていくしかないのです。

f:id:theday365:20220108212831j:plain

そんな年始1発目?のおうちごはん。魚が食べたくなって、ずっと食べたかった鯖の醤油煮に。こんなに簡単なのにこんなに美味しくできるなんて、最高すぎるよ鯖。


f:id:theday365:20220118215404j:plain
f:id:theday365:20220118215401j:plain


こちらの2品、「ヘルシーに!野菜!食物繊維!」と考えて作ったら、キャベツ×2になってしまった凡ミス。まあ味が違うので、全然よかったのだけど。左はキャベツとしめじをレンチンして、青じそドレッシング+鰹節。右はキャベツとカニカマのナムルです。

f:id:theday365:20220118215712j:plain

野菜炒めがどうしても食べたくて、もやしを買って帰ったわけだけど、作ってる最中にカレー味にしたくなって、カレー粉を入れたらこんな見た目になりました。というかこれにもキャベツ入ってるやん!!(笑)

f:id:theday365:20220118215805j:plain

最近ハマっている白滝のたらこ炒め。白滝は食べやすい長さに切って、フライパンで水分が飛ぶまで炒る。水分が飛んだら、たらこ(明太子)を入れてほぐしていく。今回の味付けは出汁醤油+仕上げのちょいマヨです。

つきこんにゃくのたらこ和えは、よく幼い時から食べていたけど、大阪に来て誰も知らなかった(笑)北海道の郷土料理だそうです。びっくりした〜。

母が送ってくれたうずらの卵は卵かけご飯で食べます。割るの大変だし、うずらの卵を卵かけご飯で食べようと思ったことがなかったので、新鮮。白身が水っぽいけど、普通に美味しいです。黄身が割れにくいのはうずらの特徴?それともこの卵がいい卵だからかな??いろいろ効能があるらしく、効くといいなぁ。

f:id:theday365:20220118220024j:plain

↓レシピはこちらからどうぞ