共働き夫婦のご飯日記

yummy, tasty, delicious.

サンドイッチ弁当

昨日はびっしゃびしゃになるくらい雨だったのに、今日は打って変わって快晴。せっかくのゴールデンウィーク、コロナで自粛モードだけど、いい距離保って屋外なら…?と思って2人で近くの公園に行ったら、結構同じ考えの方がいたようです。ただ、広い公園だったので濃厚接触にはならない程度。

子連れがやっぱり多かった。そうだよね〜、走り回れるイオンも休業してるし、アミューズメントパークもなにもかもやってないから、子供たちはやることないだろうし、大人も持て余すのに大変だよなぁ〜。

f:id:theday365:20210504082820j:plain

たまたま、お義母さんが乃がみのパンをくれたので、思いつきのピクニックでも美味しいサンドイッチが作れました。

卵サンドと、残り物サンド。あとはピクニックといえばタコさんウインナーだよね!ということで大量のタコさんと、副菜はいろいろの詰め合わせ。セブンイレブンでホットスナック買おうね〜ということになり、熱々のナナチキ。フルーツもあれば完璧だったんだけどねぇ。なかったので割愛です。

f:id:theday365:20210504185338j:plain

天気がいいけど、風もあって、日向にいると暑いけど日陰だと涼しくてちょうどいい感じ。この気候がずっと続くといいのになぁ。この写真は加工なし。綺麗。雲一つない!と言いたいところですが、雲のないところを写真撮りました。

f:id:theday365:20210504185741j:plain

卵は、沸騰してから10分、茹で終わったら水にさらす。新玉葱とらっきょをブンブンチョッパーでみじん切りに。味付けはマヨネーズ、塩胡椒。ブンブンチョッパーって本当に楽だね。刻んでたのがバカらしかったくらい簡単にみじん切りしてくれる。

もう一つは、牛蒡サラダ、ハム、きゅうり。牛蒡サラダは、おりえさんのレシピ。彼はひじきのことをあまり好きじゃないのに、これはぱくぱく食べていて、なんなら大好きだって!なんでやねん!!


どちらのサンドイッチも、きゅうりを塩で揉んで水分を切ったものを挟んでます。生のきゅうりの薄切りもカリカリしてて美味しいんだけど、塩で揉んで水を切っておくと、パンがびしょびしょにならなくていいね。

f:id:theday365:20210504190316j:plain

サンドイッチを作るときはだいたいこんな感じでラップを巻いてます。コストコの密着ラップを巻いてから、横に切ると広がらなくて食べやすいからおすすめ。



うちのブンブンチョッパーはこの大きさ。コストコで売ってるGLADのこれは最強に使えてこの前コストコ行った時に買いたかったけど、売ってなかった。