共働き夫婦のご飯日記

yummy, tasty, delicious.

ミートボールパスタとお弁当

仕事終わりに、サクッと作れるレシピをまた手に入れてしまった。白菜の玉子焼きのレシピを作ってる長谷川あかりさんのハンバーグのレシピをアレンジして、パスタにしてみました。

白菜の玉子焼きとおかずたち - 共働き夫婦のご飯日記
↑白菜の玉子焼きの日の日記



ヘラを使ってと書いてあるのだけど、私はやりづらかったので、手で混ぜてしまいました。ゴム手袋が家にあると、容易にハンバーグを混ぜる気になれておすすめです。



instagramとかで、「時短」なんて言って、フライパンの中でこねて焼くハンバーグは見てて知っていたものの、綺麗に焼けるの?と思ってしまって、避けていたのだけど、



作ってみたら意外といけるし、フライパンにこべりついたところはカリカリに焼けて逆に美味しくなってた。
肉だねにベーコンを入れると書いてあったのだけど、うちにベーコンがなかったので、同じ加工肉ということでソーセージで代用。砂糖・塩・片栗粉・豆乳・ナツメグ・にんにくを入れてこねるだけ。



今日のトマト缶は、チェリートマトのもの。イオンで売ってたやつなんだけど、ネットで調べると¥170なのに、家の近くだったら、¥84だった、ビックリすぎる。
チェリートマトのトマト缶は初めて使ってみたんだけど、もちろん生のミニトマトには負けるけど、普通のトマト缶より濃くて甘くて美味しいかも!!家のトマト缶はこれにしたい。

ソースの味付けはニンニクと塩だけ。食べる前にパルミジャーノをふりかけて。パスタもレンチンで茹でる手抜き加減。ただこれが意外とよくて、いい感じのアルデンテでもちもちしたパスタの出来上がり。いろんな作用が相まってめちゃくちゃ美味しい夜ご飯になりました。ワイン飲みたいよーー!!


ご飯を食べた後は、安定のお弁当作り。最近なんだか写真を撮れるほど盛れるお弁当を作れてなくて(適当すぎる)、久しぶりに載せるかも。



業務スーパーに行ったら、ごぼうにんじんミックスを見つけたので買ってみたら最高だった。きんぴらごぼうが気軽に作れるのって結構いいかも。もちろん自分で作るんだったらもっと細かく細〜く切るんだけど、そんな手間をかけられない毎日なので、めちゃくちゃ助かります。



いつも通り、加賀揚げれんこんを刻んで入れています。ごぼうにんじんミックスを買ってから、きんぴらの出没率が急上昇したので、値引きになっている加賀揚げれんこんを見つけ次第すぐ買うようになってしまった。きんぴらごぼうには絶対に入れたいけど、ちょっとお高めなのでいつも躊躇してしまうから。

そんな今日のお弁当は、のり弁でした。野菜が少なくてごめんね。彼が大好きなちくわの磯辺揚げの冷凍も業務スーパーで買ってみたら、たくさん入れてくれとリクエストされ、入れてみたはいいものの、他のものを入れるスペースがなくなってしまったのが今日のハイライト。本当は鮭とか焼きたかったけど、私の時間オーバーで断念。たこさんだけはたっぷり入れて、彩りを追加。