共働き夫婦のご飯日記

yummy, tasty, delicious.

白菜の玉子焼きとおかずたち

twitterで見かけた、長谷川あかりさんのこのレシピ、気になっていたものの、作るタイミングがなかなかなくて、どうしたものかと思っていたけど、そのタイミング、急に来ました。



ニラは冷蔵庫にあるものの、今日はちょっと優しい味で〆たかったので、卵の方に強めに味付けをすべく、白だしを追加。そうしたら思った以上に美味しくて、世の中卵不足な時に、卵3つも食べちゃった。



仕事終わりに作ったので、白菜は塩揉みして袋に入れておいて、馴染む間にお風呂に入り、上がったらボウルに移して、卵と片栗粉、白だしと少しお水を入れて、あとは焼くだけ。

あかりさんもお好み焼き風に食べても美味しいと言っていたけど、おかずにするならやっぱり豚バラなどのお肉を入れてソースがいいかも。白だしベースだと、なんというか、明石焼きみたいな味なので、単品でずっと食べられる落ち着く味付け。



仕事終わりは30分くらいで作れるご飯しか出せないのと、翌日のお弁当のおかずに回せそうなものも一緒に作りたいので、なんだか寄せ集めみたいな、統一感のないおかずになってしまった。



本当は栃尾揚げが食べたかったのだけど、なかったので、厚揚げに。4等分に切って、フライパンで表面をカリカリに焼いた後、ゆず味噌を表面に塗って、ネギを散らして胡麻振るだけ。ネギが雑だね。



明日のお弁当のおかずになる焼き鳥のお裾分け。ピントが行方不明!!

最近は疲れ果ててしまうことが多いので、お酒よりも炭酸水。