共働き夫婦のご飯日記

yummy, tasty, delicious.

城崎温泉 観光編

やってきました、城崎。コロナ禍で迷いましたが、ギリギリまで悩んだ結果、感染拡大しないよう気をつけて、行ってきました。マスク、消毒スプレー持参。密になるところは避けて。

カニシーズンに大打撃 兵庫・城崎温泉、GoTo停止でキャンセル6万人 損失推計18億円(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース

どこの観光地も大変だなぁ。地元も観光で成り立つ街だけど、知り合いのお店は軒並み廃業してるもんな。


スタッドレスじゃないと無理かと思い、レンタカーで行くことに。朝早く出発するために、朝ごはんは阪急うめだ本店の中に入っているサンドイッチ専門店の&Guteで。私は白身魚カツサンド。紫キャベツのラペが入ってましたが、相性いいよね〜。鯖サンドの時も入れるんですけど、この組み合わせ本当最高に好き。

大阪から3時間くらいで到着。意外と今日は暖かい方だったので、高速も雪道でやばい!なんてこともなく、順調に進む。


12時過ぎに城崎温泉に到着。早速お昼ご飯に。instagram情報をかき集めた結果、やっぱり以前行ったことのある大幸商店がいいよねってことになり。私は海幸丼、彼はエビフライ。

f:id:theday365:20210111165016j:plain

エビフライはバカデカい。元はどんだけ大きな海老なの?くらいデカい。食べ応えも抜群。「胃袋は夜に残しておきたい」とのことだったので、3本と5本で選べましたが、3本にしていました(笑)

f:id:theday365:20210111165443j:plain

頭も尻尾もついてました。

f:id:theday365:20210111165523j:plain

海幸丼もすごいボリューム。新鮮で美味しいお刺身が器いっぱいに盛られています。ご飯は酢飯。これで¥2300って、安いわ〜。

f:id:theday365:20210111165711j:plain

そして、どうしても食べたかったおにえび

f:id:theday365:20210111170030j:plain

見た目がゴツゴツしててまさに、"鬼"。

f:id:theday365:20210111170117j:plain

可愛いけど、食べるとき気をつけないと怪我します。ぷりぷりで甘みがあって美味しかった〜。

お店情報はこちらからどうぞ。


その後、散策してる途中で、「お茶でもするか〜」ということでカフェに入る。

f:id:theday365:20210111170734j:plain

コーヒーはハンドドリップで入れてくれて、産地を選べます。私はマンデリン、彼はグアテマラ


ここは元々消防署だったらしい。そこをリノベしてカフェと素泊まりできる場所になった模様。中に暖炉があったり、すごい大きな絵が飾ってあったり、こだわりが詰まったお店みたいでした。お腹減ってたらご飯とかも食べてみたかったなぁ。

このカフェで見た雑誌の中に「自分好みの香り、作れます」っていうお店があって、彼が行きたい!と言い出し、行くことに。私も知っていたけど、花より団子なので無視してました(笑)

f:id:theday365:20210111215235j:plain

いわゆる"ミスト"を自分好みの香りにブレンドすることができるということで一人ずつ作ってみることに。大阪の堀江?に本店があるようですが、なくなったらまた城崎に来た思い出に作りたいな〜。

好みの香りの軸は二人とも一緒だけど、彼はシトラス系、私はムスク強めで。気づいたら柔軟剤と同じ匂いになってました(笑)なんやそれ。

f:id:theday365:20210111215509j:plain

彼がゴツい手の手タレやってくれました。

SACCA KINOSAKI THE FLAVOR DESIGN
↑お店はこちらです。


今日のお宿はまた次の記事で…!