共働き夫婦のご飯日記

yummy, tasty, delicious.

おうち忘年会

今更ながら、2019年(12月21日)のおうち忘年会の様子をまとめます。と言っても、彼とわたしとわたしの同僚3人でやったのでだいぶこじんまりとした忘年会にはなるのだけれど。

✑天満市場最高説

大阪に来てすぐに出会った、天満市場。大阪のスーパーって別に鮮魚の鮮度が悪いとかじゃないけど、ここはとにかく鮮度も良くて安いので定期的に行ってしまう。

だって、ぶりとかはまちとか半身で調子いいと(なんやそれ)¥680とかなんだよ?!おかしくない?!だから、あ〜〜魚そろそろ欲してるな、のタイミングで買いに行きます。あと普通に野菜も安いから、電車で行くときは帰りが大変になります。

そんなこんなで今回は安定のブリ、そしてお刺身用のつぶ貝が安くなっていたので購入。お家に帰りまして、下処理も含めて準備していきます。

✑ おうち忘年会ラインナップ



左上から時計回りに、ほうれん草の白和え、山盛りサラダ、つぶのお刺身、ぶりのお刺身、赤かぶグリルと、お行儀良く待つ彼の腕です。

合わせるお酒は、1杯目のビールと近くのスーパーのPBレモンサワーです。安くて飲みやすくて、ついつい飲みすぎます(この日は3人で500mlの缶を14〜15本くらい空けました)。

➣ 山盛りサラダ



ロメインレタスを適当に千切って、アーリーレッドの薄切り、フライドオニオンを乗せて、ドレッシングはサウザンアイランドドレッシング。オーロラソースみたいな味が毎回好評でなんだかんだで使ってしまいがち。


Amazonだとここらへんがおすすめかもしれないけど、スーパーとかカルディとかならもっと安くフライドオニオンが売ってそう…!

➣ ほうれん草の白和え



こちらは白ごはん.comさんのレシピ。こんなに丁寧に白和え作ったことないくらい、レシピ通りに作りました(レシピ通りに作れないタイプの目分量派)。

今日の料理の中で一番美味しい!

と言われたレシピでした。複雑な気持ち!!笑

眼から鱗だったのは、根に十字の切り込みを入れて、土を洗い流す作業。確かに今までそういう洗い方したことなかったから、土がたまに混ざってて、おえ〜〜〜ってなってたこと多々あったんだけど、この洗い方した途端、根すら食べられるすごい。豆腐に埋もれて見えないけど根のピンクがとても綺麗に出て、こんなのはじめて…となりました。

ちなみに豆腐はレシピの2倍使ったおかげで、白和えどころか白埋もれになってしまったのはミス(こういうところが目分量派のデメリット)。足りないと思ったんだもん!


➣ぶりの刺身



あ〜〜やめて〜〜拡大して見ないで〜〜、という感じでところどころに雑さが出ておりますが、全体的なバランスとしては満足。これが半身で¥680のぶりです。すごない?

半身でだいたい40〜50cmくらいの長さで皮付きで売っており、わたしは皮を剥ぐ術を身につけていないので、魚屋さんのおじさんにやってもらってます。

ツマは近くのスーパーで買ってきて、黄色い柑橘系のソレは放置してオレンジになっちゃったすだちです。

盛り付けの参考にさせていただいたのは、雅姫さんのこちらの投稿。刺身はいつも「田舎のおばあちゃんが盛りました」みたいな盛り付けしかできなかったけど、ちょっと真似してみたらこんなにおしゃれになりました。



➣ つぶのお刺身

単体で写真撮るの忘れました。つぶは本当、5億回くらい買ったのを後悔するくらい処理が面倒で、生臭くてもう嫌だ〜〜〜ってなったけど、いざ食べるとめちゃめちゃ美味しくて、ツンデレな彼女を相手してるかのようでした。

20個ほどのつぶ貝を塩水で揉みながら何回も水を変えて、汚れを落としていきます。本当だったらお湯かけて湯引きするらしいのですが、わたしはしませんでした。おかげで海臭くてコリッコリではあったけど、まあそれもいい塩梅だったのかも、と今は思います。処理してる最中は、簡単に「食べたい」と言ってきた彼を恨みながらやってましたけど。笑

もちろんぶりのお刺身もあったことだし、歯応え抜群のつぶは小さく切っていたので、食べ切れると思っていませんでした。味変はやっぱり大切で、忘年会中盤、つぶ貝さんはバター炒め酢飯入りに早変わり!



〆ご飯にとろたく巻を出すべく、酢飯を用意していたのですが、まさかこのタイミングでも出てくることになるとは。

美味しいバター(今回はエシレ)と新鮮なつぶ貝、酢飯の酸味と、仕上げにかけたあごだし醤油。

まずいわけがありますか?あるんですか?!

こちらも好評でしたが、ほうれん草の白和えには勝てませんでした(他2人がほうれん草大好きなため、えこひいき点も加算)。

➣ 家で作れちゃう無限ちくわの磯辺揚げ



家で作れるようになったらいけないメニューNo.1だと思います。受賞おめでとうございます!!揚げたて、ものすごく美味しいです。しかもまあクオリティは置いておいて、ちょーーー簡単。こんなこと、あっていいのか。

ちなみにInstagramのこちらの投稿を参考にさせていただきました。これに出会って以来、ちくわ常備!青のり常備!最高!



➣ おりえさんの無限ピーマン



これはもう出会ってよかった、と心から言えるレシピです。このレシピによって、2019年だけで、もう一生分のピーマンを食べたのでは?というくらい食べました。おりえさん、ありがとうございます。



焼きたてが一番美味しくて、本当ピーマンの小籠包!じゅわ〜〜〜と出てくるピーマンの果汁(?)。ていうか丸ごとって種も入ってるけど、種どこ行ったん?ってくらい感じません。ちなみにこの時、焼きが甘いです。すみません。

おかげで、あたおかやん!って思われるほど、スーパーではピーマンのまとめ買いをするようになりました。というか最近は何も考えずにとりあえず、スーパーに入ったらピーマン売り場に向かって3袋くらいカゴに入れてます。

わたしは小さいピーマンをほぼ一口で食べるのが好きなので、小さめなピーマンを探して買っています(ピーマンへの熱量がすごい)。スーパーでピーマンを漁ってるアラサーを見たらそっとしといてください。

➣ 半分食べちゃったよ、とろたく巻



食べちゃいました。ご飯粒もすみません。ていうか本当改めて思ったんだけど、

巻き寿司、難しすぎませんかね?

ご飯の量とか、具の量とか、もうああああああああ巻いたそばから崩れてえええええええ行くうううううううってなります。以前、寿司も握ってみたことがあるんですけど、やっぱ寿司職人マジリスペクトって感じでした。

12月、まあまあ忙しく毎日を過ごしていて、駆け込み忘年会できてよかった&作りたいレシピを試せてよかった〜。白ごはん.comさんとTwitterInstagramの情報って素晴らしいね。いつも勉強させていただいております。2020年も新しい料理どんどん試していきたいな〜。

【 完 】