共働き夫婦のご飯日記

yummy, tasty, delicious.

鯖味噌と煮物とわたし

今日は午後半休を取ったので、久しぶりにゆっくり家で料理することに。仕事が立て込んでたおかげでなんだかいつもより疲れていて、家に帰ってきて、スーパーに買い物に行けたものの、彼が帰ってくるまでソファで寝てしまった…!

f:id:theday365:20210329153929j:plain

どうしても、魚料理にしたくて、どうしても大根の炊いたやつが食べたくて、このメニューになりました。

魚は、カレイを煮付けようと思ったら、すでにもう売り切れていたので、鯖味噌に方向転換。魚って生臭くなるのと、手間がかかりがちなので、あまりしないのですが、今日は人生で初めて作るので鯖味噌記念日です。

レシピはこちらから拝借。焦げないように見ておくだけで簡単に作れちゃったので、また作れそう。ただ鯖の分量がわからなくて、味噌多くなってしまって、濃い味すぎたので、次からは調節しよう。一回作ったからなんとなく調味料の具合がわかるからね。

f:id:theday365:20210422143837j:plain

個人的には手羽中が好きなんだけど、手羽元が安かったので今日はこちらに。

レシピはこちらを拝借。

f:id:theday365:20210422144118j:plain

野菜が圧倒的に足りなかったので、トマトとスナップエンドウを追加。鯖味噌が好評で、彼はご飯をガシガシ食べてました。下処理ほんと面倒だったけど、たしかに美味しかったのでまた作りたいな。