共働き夫婦のご飯日記

yummy, tasty, delicious.

【レシピ】鹹豆漿(シェントウジャン)

台湾には行ったことないけれど、最近よくレシピを見かけるようになりまして。アジア系の料理は好きなので、ぜひ作ってみたくて覚書。

台湾では、定番の朝ごはんのようですね。旦那さんはお粥とかおじやとかご飯を煮てどろっとしたものが好きではないのですが、想像するにすこしボロボロとした豆腐感あるスープって感じですかね?酢は嫌いだけど、最近「食べる?」って聞くと、得体の知らないものであれば「いらん」と言われるが、食べてみたら美味しくて、わたしの分も食べられてしまう、みたいな事象が起こりすぎているので、作るときはなにも聞かずに出してみます。

✑ なかしましほさんの鹹豆漿

・ザーサイ
桜海老
黒酢     各カレースプーン1杯
・塩      1〜2つまみ
・ごま油    少々
・豆乳     マグカップ1杯





✑ 創味食品の鹹豆漿

・無調整豆乳    200ml
・だしまろ酢    15ml
・塩        ひとつまみ
・青ネギ      5g
・ザーサイ     20g
・干し海老     2g
・油揚げ      5g
・ラー油      適量