共働き夫婦のご飯日記

yummy, tasty, delicious.

本当にスシロー?杉玉西宮店

関西のローカルテレビ、「今ちゃんの実は」で紹介されて以来、ずっと行ってみたかったお店に念願かなってやっと行ってきました!(12月のお話)

今だと梅田とか京橋とか高槻にもあるみたいですが、全然知らずに「西宮にしかないんだ!」という意気込みで西宮まで。直近の予約で17:30しか空いてないということだったのでそれで予約。予約がなくても並べば行けそうでしたが、行ったのは週末でしたので予約した方がいいかな、くらいには並んでました。


外観はこんな感じ。スシロー感はゼロ。外からも客席が見える感じ。

案内してもらった席は奥の座敷で、手前にはカウンター。カウンターの横には2人席で向かい合わせに座れる席も。場所を有効に使っている感じが、the コスパ、スシロー!という感じでしょうか(勝手に言うな)。

メニューを見ると、ふむふむだいたい¥299なのだな。お酒も料理も¥299だとわかりやすくていいよね〜。料理も頼みやすい。しかも料理名がいろいろ面白くて、全然どんなもんなのか想像がつかないのもあったり、メニューを見てるだけで悩みます。



とりあえずお酒は注文して、まずはマグロの爆弾から。分かってはいたけど、さっぱり美味しい〜。「家でもやりたいよね〜こういうおつまみ最高やな〜」なんて言い合いながらお酒が進みます。



これはもう美味しすぎて、真似したい、家でも。あおさ揚げ出し豆腐です。厚揚げとはまた違うカリッと感とモチッと感に、あおさの磯の香りがたまらない。もうこれでご飯食べたいです。揚げ出し豆腐、簡単に作れるかなぁ…。笑



お腹空いてたんですね。揚げ物に行きました。みんな大好きかにクリームコロッケ!!アツアツの揚げたてで最高に美味しかったです。かにクリームコロッケは工程がめんどくさいので、外で食べるのが◎。



次は苔です(違います)。なにこの発想〜。これも¥299。杉玉ポテトサラダです。

この見た目でポテトサラダなん?

この球体から下のお皿に出して、割ってみると中から半熟の卵が出てきます。ちなみに感動しすぎて、写真はありません(出たーーーー)。さらに甘めのポテトサラダに、ガリが刻んで入れてあります。ありじゃんこれ。ガリ大好き人間としては本当最高な組み合わせ。



あ、この奥に写ってるのが苔ポテサラですね。そしてなによりもこの手前のちいちゃい缶に入ったこれ。



なんとキャビアです(という名のランプディッシュです)。なにこれーーーこんなオシャレなものまで¥299かよーー、やりよるスシロー!



ちなみにランプディッシュの下にはとろが入ってました。ほぼ味はトロの味。けど美味しかった〜話題性もどう考えても◎。はいインスタ映え

✑ 寿司もあるのよ

先ほどから見え隠れしていた寿司。スシローですもの、ちゃんとお寿司も楽しめます。



まずは「飲めるサーモン」。いや、飲めるて。これも¥299です。飲めるかどうかは別として、スシローで食べるサーモンよりも、より脂の乗ったおいしいサーモンでした。「ほんまに飲めますか?」って聞いた彼に店員さんが「飲めるくらいトロトロです!」って返してて、ここはディズニーランドかくらいの素晴らしい対応でした。






続いては3貫選べるお寿司。後ろでは必死にレモンサワーのレモンを搾っております。お好きなネタを3貫選べるので、締めにちょっとだけ食べたい!という女心もグッと掴む、素晴らしさ。



しかしながら、女子の「ちょっとだけ食べたい」を軽く超えてしまうくらい、頼みたいネーミングだった、「海のフォアグラ雲丹バター炙り」。いやもうどの味がどう主張してどんなことになってんのくらい、てんこ盛りのネーミング。一旦食べてみるしかないぞと思い、お腹いっぱいだったけど頼んでしまいました。だから痩せない。

食べてみると口いっぱいに広がる濃厚さ。雲丹バター炙りというだけあって、芳醇な香りも◎。いやもうコスパ最強でしょなにこれ。

結局1人¥4000行かないくらいのお会計でもう「寿司屋、ここ以外行かなくていんじゃね?」と言い合うほど大満足でした。ちなみに最近は大阪だと、高槻にも梅田にも京橋にもいろいろ出来ててびっくり。神戸にもあるらしい。凄まじい勢い、さすがスシロー。





この日は少し早いクリスマスプレゼントとして、Apple watchをあげた日。杉玉のこと、楽しみたかったけど、彼はそれ以上に嬉しかったらしく、寿司どころじゃありませんでした。笑


【 完 】