共働き夫婦のご飯日記

yummy, tasty, delicious.

生姜焼きとおうち中華

今まで生姜焼きは、飯島奈美さんのレシピで作っていたんだけど、twitter経由で #おうちでsio のレシピを見つけて、鳥羽さんが作りながら美味しそうに食べているyoutubeを見てたら、作ってみたくなって作ってみたら、彼がハマってしまって、それ以来ずっとこのレシピ。



ポイントはりんごみたい。甘みが強めで甘辛いこの感じが、ご飯進みすぎてヤバいらしい。鳥羽さんも「マヨ!」って言ってたけど、彼もマヨマヨ言うてました。

f:id:theday365:20210127204048j:plain

このためにりんごをわざわざ買っても、こんなに食いつきがいいなら安いもんだな〜〜。

f:id:theday365:20210130204028j:plain

この後、追いマヨもしてました(笑)

f:id:theday365:20210130204101j:plain


そして夜はおうち中華。なんかの番組で中華食べてるのを見てしまって2人して食べたくなってしまったので、久しぶりに。

f:id:theday365:20210130204229j:plain

やっぱり、中華は家で作るもんではない。ものすごい労力と材料。どんだけ工程があるのだ。おかげでどう頑張っても3時間くらいかかるし、次作ってたら、どんどん冷めていきます。次からは1品だけ作ってあとの2品くらいは、テイクアウトしよう。近くに大阪王将があるからね。便利。

f:id:theday365:20210130204429j:plain

エビマヨのレシピは下の。ケチャップの分量を完全に間違ってしまったので、エビマヨでは無くなりましたが。


酢豚のレシピは、栗原はるみさん。間違いなかった。なんなら、中国の黒酢使えば尚更美味しかったかなぁ。幼い頃、作ってもらったおばあちゃんの黒酢酢豚が懐かしい。





黒酢はこれ一本。これと醤油で食べる餃子がたまらない。独特なコク。